SSブログ

もしも高速道路でパンクしたら… [クルマ]

ネタはNHKオンラインより。
(元記事はもう読むコトができません<(_ _)>)

高速道路で走行中にパンクした際、
ハンドル操作によってはクルマが車線を大きく外れたり、
場合によってはスピンして大事故につながる事を
JAFが実験したんだそうな。
※なおNHKオンラインで動画(Real Video形式)も見られます。

JAFでは、万一パンクした場合は、
急ハンドルは切らずハンドルを直進方向にあわせることが重要で、
徐々にブレーキを踏んで安全なところに止めるよう
ドライバーに注意を呼びかけている
、との事。

たしかに映像を見ると、かなり危険な状態になるみたいですねぇ(;´_`;)
でも実際にパンクした場合、こんな冷静に対処できるかなぁ(^_^;)

まあこんな事が起こらないように、
高速走行する前に空気圧チェックくらいはしときましょうネ(^o^)b


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

tanuki

うちの車も、見た感じ、ちょっとタイヤの空気圧がどうかな?と思うのが先日みつかりました。
しばらく高速使う予定はないですが、やはり早めに点検しておかなくちゃ、と思いました。(^^ゞ
by tanuki (2005-09-26 12:47) 

山猫庵

tanukiさん>
空気圧は規定より少ないと燃費も悪くなりますから
今のご時世ではやはり要チェック項目かと(^-^)b
by 山猫庵 (2005-09-26 13:18) 

チャラ

またまた見ることができません!

「 ページを表示できませんでした。
The page you requested could not be accessed. 」
になってしまいます。

なぜ??

山猫庵さんの見つけてくる記事、楽しみにしているのに~~!
by チャラ (2005-09-26 19:15) 

山猫庵

チャラさん>
今、ワタシの方でアクセスしてみたんですが、
たしかに同じエラーが出ちゃいました。
新しい記事がどんどん追加されてしまって、
紹介した記事はもう存在しないみたいですね…
せっかく楽しみにして下さったのにごめんなさい<(_ _)>
記事の内容を再構成すると、こんな感じ…
--------------------
高速道路走行中のトラブルで最も多いタイヤのパンクについて
JAF・日本 自動車連盟が実験をしたところ、
ドライバーが誤ったハンドル操作をすると
大事故につながる可能性のあることがわかり、
JAFでは注意を呼びかけています。
JAFによりますと、高速道路を走行中のトラブルで最も多い のは
タイヤのパンクで、去年は全国で4万件を超え、
トラブル全体の4分 の1を占めています。
その多くはタイヤを交換して再び走行していますが、
去年7月には、岐阜県の東海北陸自動車道で、
トラックがパンクする などして対向車線にはみ出し、
乗用車と衝突して7人が死亡する事故も起きています。
このため、JAFでは、秋の全国交通安全運動に合わせて
高速走行中の車のタイヤのパンク実験を行いました。
その結果、タイヤがパンクするとハンドルが急激にとられる状態となり、
ドライバーが反対方向に急ハンドルを切ると、
車が車線からはみ出したり激しくスピンしたりするなど
大事故につながる可能性のあることがわかりました。
JAFでは、万一パンクした場合は、急ハンドルは切らず
ハンドルを直進方向にあわせることが重要で、
徐々にブレーキを踏んで安全なところに止めるよう
ドライバーに注意を呼びかけています。
--------------------
残念ながら動画は発見出来ませんでした<(_ _)>
by 山猫庵 (2005-09-26 23:53) 

snorita

高速2時間運転して、おりて5分ぐらいしたら異音が
・・・・左後輪パンクしてました。怖かった・・・
空気圧、気を使ってたんですけど。運転中でなくてよかったです。
それにしてもJAFは親切〜
by snorita (2005-09-27 00:12) 

山猫庵

snoritaさん>
それは危なかったですね…(;´_`;)
幸い山猫庵はクルマでのパンクの経験はないのですが、
いつ起こるか分かりませんものね、気をつけなくては。

ワタシも過去に二度JAFに助けられているので
これからもずっと会員でいようと思ってます(^^)
by 山猫庵 (2005-09-27 00:34) 

かずゆき@山梨

高速道路繋がりで…
最近こんなトラブルがあるようです。

http://www.jhnet.go.jp/format/index2_03_fraud.html

ご注意を
by かずゆき@山梨 (2005-09-28 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。