SSブログ

火星とすばる、そして月明かりのシルエット [写真(星空など)]

月を撮り終えて、ふと東の空を見ると赤く輝く星が…

30秒の露出で少し流れていますが、画面右上の明るい光点は火星です。
そして画面中央にぼんやり写っているのは「すばる(プレアデス星団)」です。
わざわざ月が明るい時に撮らなくてもいいんですが、なんとなく(^_^;)

で、ふと足元をみるとぼんやり自分の影が…

30秒間じっとして撮してみました(^_^;)
次回はもう少し工夫してみよっと…
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

Teke−Teke

山猫さんの影ですか?(o゚д゚)o
一昨年でしたっけ?火星大接近。☆
観測会に行って、大きな火星を見たときの感動が忘れられません。( ^ω^)
これからの季節、また流星群なんかもあるんでしょうね。
空気も澄んで、星空観測にはもってこいの秋。(o゚д゚)o
by Teke−Teke (2005-09-18 00:38) 

チャラ

こんなにきれいに天体の写真が撮れるなんてステキ!!

山猫さんも今度は「影」でなく、本物を(^_-)
楽しみにしてます!
by チャラ (2005-09-18 04:32) 

SAMEDI

子供の頃から星をみるのが大好きでした。
星座早見盤もって、よく夜空を見上げたなぁ…。
でも、今の東京じゃーさっぱり。
空気が悪いっていうより、夜でも明るすぎ!ですよ。
by SAMEDI (2005-09-18 10:39) 

みつなり

プレアデス星団ですかあ。肉眼でも見えるんですか?
こちらじゃ、よっぽど空気が澄んだ日でないと見えそうもないです。
by みつなり (2005-09-18 20:04) 

山猫庵

火星とすばる まとレスです<(_ _)>

Teke-Tekeさん>
はい、私の影です(^_^;)
ずんどうなのは広角レンズのせい…と思いたい(^_^;)

チャラさん>
私のエントリの中に2枚だけ姿が写っているものが…(^_^;)
あ、探す程のモノではありませんので…(^_^;;;)

SAMEDIさん>
金沢も街の方向は光害がひどいです。
幸い山猫庵は郊外の方なので
自宅周辺でもなんとか星は楽しめます(^^)

みつなりさん>
私は目が良くないのでそれほどハッキリではありませんが
でも目が暗闇に慣れてくると見えてきますよ。
(って元々ぼ~っと見えるモノですが(^_^;))
今度は新月の時に少し山の方に行ってチャレンジしてきます(^^)
by 山猫庵 (2005-09-19 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。