SSブログ

小矢部市・稲葉山風力発電施設 [写真(風景など)]


ミュゼふくおかカメラ館に行った後、
前から気になっていた小矢部市・稲葉山風力発電施設に行ってみました。

ここ、気がついたら山のてっぺんに3機の風力発電機が据え付けられていて
前から富山に行くたびに気になっていました(^_^;)

ホントは3機一緒にフレームに入れたかったんですが、デカ過ぎて入らなかった…(涙)
もっと広角が欲しいなぁ…
それから、風向きのせいで後ろ向きなんですよねぇ、これ(^_^;)

この写真撮るの、実は結構苦労しました(^_^;)
この日は風もあって、それなりの速度で回っているんですが、
ISO100まで落としても、絞り切っても、シャッター速度が速過ぎて
羽根がぴたりと止まったカットばかり…面白くないっ!
で、風が強くなって羽根の回転が速くなるのを待って撮りました。
NDフィルタ、買っとこうかな…


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

みつなり

デカそうですね。なにかのCMでしか見たことありません。
これって、風が吹く方向に勝手に顔を向けるんですか?
by みつなり (2005-09-15 23:34) 

Z

こういうデカイ建造物ってワクワクする性質ですw。
風力発電はクリーンなイメージしかないのですが、実際近くで立ったら「騒音」はどうなんでしょう?
by Z (2005-09-16 08:21) 

さりー

空と羽と雲がなんともダイナミック…。
すばらしい画像ですね!!!
by さりー (2005-09-16 13:44) 

山猫庵

風力発電まとレスです<(_ _)>

みつなりさん>
はい、風上に向かって回…るハズです、たしか(^_^;)
ちなみに風力が高すぎる場合は羽根の角度が変わって
風を逃がして羽根は回らなくなります。

Zさん>
かなりびゅんびゅんと大迫力の音がします。
夕方、一人で真下に立っているとちょっとコワい。
だから住宅の近くとかでは無理でしょうね。
あと、北陸は落雷があるから…

さりーさん>
ありがとうございます(^^)
羽根の向きがなかなかいい感じで写ってくれず
苦労したのでほめられるとすごく嬉しいです~(^^)
by 山猫庵 (2005-09-16 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。