SSブログ

ついに!iTunes Music Store(iTMS)、国内サービス開始! [音楽・ミュージックプレーヤ]

もうあちこちのサイトで紹介されていますが、
とうとうアップルがiTunes Music Store(iTMS)の
国内サービスを開始
しましたね(^_^)

(アップルの公式リリースはこちら

これまでの予測記事にほぼ近い内容でしたが、
残念ながら全曲同一価格は実現出来ず、
約100万曲の楽曲のうち90%の曲が1曲150円で、
残りの10%は1曲200円という価格設定になってしまいました。
でもまあ日本国内の音楽業界事情を考えれば
かなり頑張ったんじゃないかなぁ、と。

他社が既に始めている音楽配信サービス(Moraとか)は
ダウンロードした曲の扱いが非常に厳格で
「ちゃんとお金出して買ったハズなのに…何故?」と思う事がありますが
iTMSは「個人利用目的であれば」、何枚でもCDを作成でき、
台数無制限のiPod、最大5台のMac、Windows PCで再生可能という
ユーザの利便性と著作権保護のバランスが取れた仕様を
実現してくれた事が価格以上に嬉しかったかも(^_^)

あとは現在iTMSへの配信を見送っているソニー・ミュージック
エンタテインメントなどが懐の広さを見せてくれるのを待つだけ?(^_^;)

それにしても、いつのまにジョブス氏が来日してたんだろ(^_^;)
6日のApple Store Shibuyaのオープンの際も現れるのかな?


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

山猫庵

職場のパソコンで試してみようと、
iTunesをダウンロードしようと思ったら…
サーバ激混みでダウンロード出来ない(^_^;)
ウチに帰ってから試すか…
by 山猫庵 (2005-08-04 14:22) 

Z

ついにこの日が来ましたよ。
ネット配信後進国だった日本にもついにiTMSが!
国旗の中に「日の丸」が輝いていましたよ!
早速行ってみましたが、仕事に差し支えるので夜まで封印です。
by Z (2005-08-04 14:31) 

山猫庵

出来れば1曲100~120円前後だと嬉しかったのですが、
日本の「特殊な」音楽流通事情を考えると
アーティストに正当な対価が支払われるためには
このくらいが妥当だったのかなぁ、と思います。
でもこれによって市場に弾みがつけば
将来的には今より安くなってくる可能性もあるかな(^_^)
by 山猫庵 (2005-08-04 14:54) 

nobu

 iPodもMacも持てないしよくわかりませんが
 テレビにニュースでも流れてたから
 凄いことなんでしょな
 これって車で聞きたい時はどうすれば良いの?
by nobu (2005-08-04 23:36) 

山猫庵

カーステに後付する場合はFMトランスミッターを利用するのが一般的ですね。多少音質は落ちますが、取り外しも簡単ですから。
家電量販店のDMP(デジタルミュージックプレーヤ)売り場に行くと、最近はデザインなどに統一感を持たせた商品が結構沢山でてますヨ(^-^)
一例としてアップルストアで扱っているモノはこんな感じ。
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80402/wo/h34r9C12b7Pq27jWY441UVaM2QS/0.0.11.1.0.6.15.0.2.1.3.0.3.1.2.1.1.0
by 山猫庵 (2005-08-05 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。