SSブログ

綿ヶ滝、夏冬二態 [写真(風景など)]

本日は連休一日目。すっかり夏モードですね。
エアコン全開のクルマの中でも溶けてしまいそう…(;´_`;)

で、ちょっぴり避暑気分を味わいに
白山市の綿ヶ滝に行ってきました(^-^)



左下に虹がかかってるの、分かります?
虹狙いで時間(太陽の位置)まで計算して訪問したんですが…
かなり失敗してます(^_^;)

最大の失敗はISO感度の誤設定。
気がついたら何故かISO800になってました、何故っ?(>_<)
おかげでノイズだらけのザラザラ画像だヨ(T_T)

#やけに速めのシャッター速度で切れるなぁ、と思ったんヨ
#…って一瞬でも思ったんなら確認せ~ヨっ!(T^T)

それから風向き。
手前側(川下側)に吹いてくれれば
もっとハッキリ虹が写ったハズ?なのに
この時は殆ど川上側に吹いていたので虹が薄い…

おまけに頻繁に日差しを雲に遮られて
結局撮ったカットの殆どがNGカットでした。
まあそのおかげでかなり長い時間
涼しい思いはしましたけどネ(^_^;)

実はこの綿ヶ滝、年に2~3回は来てまして、
前回訪れたのは昨年12月13日です。
で、E-300を買ったのは前日12月12日…
つまり買った翌日にこんなトコまで撮影に来てた(^_^;)
ちなみにその時のカットは…



冬場&曇天で誰もいない寂しいトコロでした(^_^;)
ってこんな時期に、こんなトコ来るヤツいないってっ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

うっち

トラバありがとうさんです。
シャープネスかけすぎたのかと思ったら、ISO感度設定間違いですか (^^;
構図バッチリなのに残念。
自分も露出補正の戻し忘れとか、しょっちゅうあります。
綿ヶ滝って夏と冬では水量が違うのね。
ここは涼しそうだから、また行ってこよっと。
(でも帰りの登りで汗びっしょりになるけど ^^;)
by うっち (2005-07-26 12:50) 

山猫庵

ほぼ同じ位置から撮ってるから
水量や木々の変化が分かって自分も面白かったです(^-^)

ただ、ここは撮影出来る場所が限られるので
どうしても似たアングルばっかになっちゃうなぁ、と。
E-1ならボディも防滴仕様だから、
いっそカヌーに乗って滝を見上げたショット、
ってのもアリかなぁ(^_^;)
by 山猫庵 (2005-07-26 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。