SSブログ

RETURN TO FLIGHT! [天文・宇宙]

いよいよスペースシャトルの飛行再開機、
ディスカバリー号の打ち上げ(STS-114)が迫ってきました。
予定通りならば13日午後3時51分(米東部標準時)、
日本時間では14日午前4時51分)に打ち上げられるハズです。
日本人宇宙飛行士の野口聡一さんたち7名のクルーも
既にフロリダ州のケネディ宇宙基地に到着しています。

2003年2月1日の夜、知人と飲みに行き、
いい気分で帰宅してまもなく、
コロンビア号事故の速報がテレビに流れ出しました。
そのニュースを明け方まで呆然と眺めていた事を
ハッキリと覚えています…

※写真は当日、臨時ニュースで流れた映像

それから2年5ヶ月あまり。
「ゴーサイン」が出た以上、可能な限りの安全対策は取られたと信じます。
後は無事打ち上げられ、そして7月26日に帰還するのを待つだけ。

先日の七夕の日金沢市キゴ山天体観察センターに行った際、
JAXA(宇宙航空研究開発機構)が作成したポスターを見ました。
 
© JAXA

人気のない展示室の片隅でこのポスターを眺め、
山猫庵は思わず「うるうるっ」ときちゃいました。
(この構図を狙って撮ったなら凄すぎっ!)
そしてSTS-114ミッションが無事成功する事を心より祈りました。

13、14日が連休の山猫庵は、
徹夜態勢でNASA TVにかじりついているコトでしょう(^-^)b


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

arkstar

JAXAのポスター画像見て鳥肌が立ってしまいました。
何か物凄く綺麗で切なくてって感じがします。
搭乗員の皆様が無事ミッションを完了して、
還って来られることを祈ってます。
by arkstar (2005-07-12 11:57) 

山猫庵

ポスターの現物はA1サイズなのでかなり迫力がありました。
個人でも応募出来たのかなぁ、試してみればよかった…
by 山猫庵 (2005-07-12 13:12) 

akihito

はじめてお邪魔します。(^-^)
多岐にわたる記事の数々…さすがですネ。

ディスカバリーの打ち上げ成功するといいですね。
ミッション中に迎えるであろう7月20日は、言わずもがな、
36年前にアポロ11号が人類初の月面着陸を果たした歴史的記念日。
7月13日という日が、宇宙開発史において
新しい扉になってくれることを祈っています。
by akihito (2005-07-12 14:26) 

(西宮原改めまして) 西宮原 ねたろう

ついに打ち上げの時が来ましたね。

今回は前回の事故の引き金になった不具合がもし起こったとしても、それを宇宙空間でも直せるという体制で出発するようですね。この情報にはすごく安心しました。

話は少し変わりますが、半年ぐらい前にNASA TVを観ましたところ、ハッブル宇宙望遠鏡の消耗部品の交換時期が迫っているにもかかわらず、前述の事故の影響により人の手によって交換する計画が打撃を受けてしまったそうです。そこでロボットがその交換作業を行うにはどうしたら良いだろうか等が議題に上がっていました。
by (西宮原改めまして) 西宮原 ねたろう (2005-07-12 15:58) 

西宮原 ねたろう

上の文では欠けてしまったようなので補足させて頂きますが、今回の書き込みからHNを 「西宮原 ねたろう」 とさせて下さいませ。今後とも宜しくお願い申し上げます。

日本人の宇宙飛行士は’90年の秋山さんや’92年の毛利さんが元祖だったと思いますが、15年というかなり短い間にどんどん誕生してきましたねぇ!
by 西宮原 ねたろう (2005-07-12 16:10) 

山猫庵

やほ、akihito(^_^)
また時々覗いてね~

西宮原 ねたろうさん
HN変更、了解です(^_^)

さあ、いよいよ24時間切ったナリ~♪
by 山猫庵 (2005-07-13 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。