SSブログ

クルマが…弱った…(;´_`;) [クルマ]

山猫庵の愛車は総走行距離20万キロを越えたトヨタビスタ(H4年型)。
2000年11月に事故を起こしてつぶしたシビックの代車として
保険屋さんから借り、そのまま買い取ったクルマです。

VAIO C1VJを自作のマウントで固定して
カーナビもどきを装備したりして、
今までいろんなトコロに山猫庵を連れていってくれました。



手元に来た時点で16万キロを越えていましたが、
昨年10月にめでたく?20万キロを越えました。



さすがにあちこちガタはきていますが、
アクセルを踏んだ分だけ加速してくれるし、
普通に走る分には今のところ問題なし。

ところが1週間ほど前、
突然運転席側のパワーウィンドウが故障。
窓を少し下げたところで動かなくなり、
慌てて上げようとすると引っかかったように殆ど上がらず。
手でアシストしてようやく閉じることが出来ましたが
以後まともに開閉出来なくなってしまいました。

今日はシフト休だったので、
雨の合間にドアの内張を外して修理を試みましたが、
なにせ元はどこかの会社にリースされていた
かなり年期が入ったクルマ。
樹脂パーツがことごとく劣化しており
うかつに力をかけると壊れそう…
というか、実際いくつかパーツを破損させてしまったので
仕方なくディーラーに持ち込みました(^_^;)

整備士の方が窓の様子を見てすかさず
「あちゃ~…」って、え?(^_^;)
すぐに出してくれた修理見積もりを見てビックリ!

「フロントドア ウインドウ レギュレータASSY…¥19,500」
「技術料…¥7,350」
「合計…¥27,300」

にまんななせんさんびゃくえん、え、マジ?(^_^;)
ドアを上下させるワイヤーを巻き上げるパーツらしいのですが、
これがイッちゃってる模様。

「高いですよね…でも仕方ないんですよ…
中古パーツって手もあるけど、結構壊れやすいパーツなんで…」

と、申し訳なさそうに説明してくれる整備士さん。
値段も値段だし、ゆっくり検討して下さい、と。

ん~よわった(^_^;)
とりあえず、見かけ上、窓は閉まっているので
雨漏りする恐れは少ないし、
エアコンかければ窓は開けなくてもいいけど、
でもやっぱり不自由なのは間違いない。
もし有料道路とかを使わざるを得ない時は…
今は考えるのヤめとこっと(^_^;)

実は今年の11月で車検なんですけど、
それを通すか悩んでいた矢先の出来事。
前述の通り、走りに問題がないので余計困る。

かと言って新車を買う余裕なんざないので、
もし買い換えるなら中古だけど、
その中古にしたってナン十万も捻出するコトもままならず。
(下取りどころか処分代取られるし)

ん~、10~20万くらいの中古車探すかなぁ…(;´_`;)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

うっち

あらら、大変ですね。
あまり使わない窓、助手席側とかの部品は流用できないのでしょうか?
もしできるなら、助手席をつぶして運転席を復活させるってのはどうでしょう?
by うっち (2005-06-29 07:35) 

ちょこぼ

金沢ヨコイ部品とか、一度見に行ってみましょうか?
パワーウインドのモーターって確かに消耗品で、例えば
トラックやダンプなどでは早ければ2年で交換ですから。
うっちさんの仰るとおり、運が良ければ左右のスワップが
可能な場合も有るかもしれませんが、殆どの場合は
左右で別形状のモノが使われておりまつ。
(あてもサファリのモーター、2回程交換しますた)

中古でも完動品なら問題無いのでは?と思いまつ。
流石にリンク品なんかは…無いやろしねぇ(;´д`)

最悪、モーターアッセン外してみて、スプロケットが
ドアトリムの薄い所に有れば、トリムのソコに穴を開けて
ハンド・レギュレター…聞こえは良いけど、往年の
手回しハンドル(汗)をカチ込む、ってテも有りまつよ(^^;;;

なんせ昔と違ってポンコツは即海外送り、部品取りより
その方が儲かるんで、一見さんお断りの解体屋さんも
多いご時世でつが、ちょっと探して見るのも
面白いんとちゃいます?

取り付け・取り外しなら、お手伝いしますし。
by ちょこぼ (2005-06-29 23:09) 

山猫庵

やっぱヨコイかニャア>(;´_`;)

パーツはやっぱ左右の違いがある「よう」で
基本的には互換性はない模様。
(あってもないと言うでしょうが…)

ありがとう>うっちおじさんm(_ _)m
急がないので時間がある時に>ちょこぼ氏m(_ _)m
by 山猫庵 (2005-06-30 00:27) 

店員佐藤

C1ナビ、スゴイ!!
今のクリアブラック液晶だったら
もっと見やすそうですね。
by 店員佐藤 (2005-08-30 17:21) 

山猫庵

店員佐藤さん>
そう、液晶の見えづらさが最大のネックです。
ホントは反射型のC2の購入も考えたんですが…
仕方ないので普段は自作フードで防御してます。
新しいクルマが来たら、すぐマウント加工して戻さなきゃ。
by 山猫庵 (2005-08-31 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。