SSブログ

ホ~タル、こい♪(^-^) [写真(風景など)]

先日の雪辱、というワケでもありませんが、
旧・尾口村(現・白山市)瀬戸の丸山公園キャンプ場
母とホタルを見に行ってきました。

まだ完全に暗くなる前に現地に到着、
ホタルはさほど飛んでいませんでした。

「今日はダメかなぁ…」なんておもいつつ、実は山猫庵は困った事態に。
正直、最近目の調子が良くなくてコンタクトレンズのままだと、
夜間は殆どファインダを頼りにマニュアルでピントが合わせられない。
で、今夜はメガネに変えてきたのですが…


「ピ、ピントが合わせられない!」

上の写真では背景がわずかに見えてますが、
闇夜に慣れてきたとはいえ、肉眼ではほぼ真っ暗。
おまけに最近のデジイチはファインダの視野が狭く、小さく、暗い…
周期的に点滅しながら動き回るホタルを必死に追いかけ回しながら
ピントリングを右に…左に…疲れたヨ…(;´_`;)

結局満足いく写真は1枚も撮れませんでしたが、
20時過ぎからホタルも活発に舞い始めました。
30秒の露光+30秒のノイズリダクションと
撮影間隔がめちゃ長いのでシャッターを切った後は、
じっくり「ホタルの光」を目に焼きつけてきました(^-^)b



ここは昨年3回訪問しており、
「川の対岸=遠距離」という事を意識し過ぎて
50-200mm一本に頼ったのが敗因です。

(まあ暗がり+人混みでレンズチェンジする勇気も厚かましさもナシ)

正直言えば、カメラを持たずに
その淡い光を自分の目だけに焼きつけてくるのが
一番いい事なんだろうな、と思います。

ちなみにホタルは20時~21時が見頃で、
中でも20時半頃がピークです(少なくともココでは)。
今夜もその頃が一番キレイでした。
夜遅くに行って近隣の方の迷惑にならないように。

それにしても、今年もマナーの悪い連中が大勢いてがっかり。
最前列でデジカメ(デジカム)のプレビューをしたり
(輝度落としても、真っ暗闇なんだからめちゃ眩しいってっ!)
写りもしないケータイカメラで撮ろうとして
ナニをトチ狂ったのかライトを点灯させて
周囲から大ひんしゅくを買うバカチンが続出。
その度にボランティアの地元の方が声をからして
「ライトは消してくださいっ!」と叫ばなくてはならないハメに。

・カメラの設定はせめて車内で済ませておく!(普通は自宅で、が基本だヨ)
・カメラのプレビュー用液晶はオフ!(これも当たり前だヨ)
・LED(赤色も含む)はビニールテープなどで隠す。
 ※山猫庵のE-300も書き込み時のLEDの点滅を地元の方にチェックされたヨ(;´_`;)
  たしかに結構眩しいので、その後ずっと指で隠してました、反省。
  次回からは気をつけよう。
・ケータイのカメラは絶対写らないから無意味なコトはしない…おいそこっ!
・コンパクトデジカメも…無理だって(;´_`;)…あ!オートでフラッシュ光らせやがった~(>_<)
・子供にはライトは持たせない(持ってたら点けたくなるんだってば…)

…ああっ、来年もココで見させて貰えるんだろうか…(;´_`;)
地元ボランティアの方々、本当にお疲れ様です。
そして、ありがとうございましたm(__)m


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

うっち

ホタルきれいですね。
十分雰囲気出てますよ。
楽しそうだなぁ、って読んでたんだけど、後半でがっかり (^^;
自分はこんなところじゃ気が散って撮影どころかホタルをじっくり見る気もおきないと思う。
ご苦労さまでした。
by うっち (2005-06-25 07:30) 

山猫庵

ここ数日、乱舞するホタルの数が急激に増えているようで
タイミング的には昨晩はベストでした。
(今日は週末なのでさらにヒトが多そう…)
ただ、有名になって周辺の温泉客などがマイクロバスなどで大挙してくるので
落ち着いて眺めるのはどんどん難しくなってきてます。
今年はあと一回くらい数が少なくてものんびり眺められる
マル秘スポットに行ってこようかな(^_^)
by 山猫庵 (2005-06-25 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

「そうかな」FASTECH360 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。