SSブログ

「世界がもし100人の村だったら」…今、100人の村はどうなった? [本・コミック]

突然職場の同僚たちが
「世界がもし100人の村だったら」の話で盛り上がり始めた。
そういえば今夜のTVでやるんだっけ。

3年ほど前に本を買ったコトを話すと
是非読みたい、とのコト。
「明日持ってくるネ」と約束したけど
どこに置いたっけ…

自宅に帰ってTVを見ながら本を探すと
案外簡単に見つかった。
実を言えば、山猫庵の部屋は
大量の本に埋もれている。
と言っても雑誌や漫画などが多いので
あんまり自慢にならないんだけど。

久々に読み返してみて、
初めて手にした時とはちょっと違ったキモチになった。

この本が取り上げている個々の内容は
ヒトによって否定的に捉えられる部分も多いと思うけど
山猫庵は視点を変える事で
今まで見えなかった「世界」が見えてくる事に
「なるほど」と新鮮に思えた。

で、改めて読み返してみて思ったのは…
「あの頃に比べてこの世界はどれほど良くなったんだろう?」

ワタシは悲観的ですか?(^_^;)

世界がもし100人の村だったら

世界がもし100人の村だったら

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 単行本


おまけ。こんな便乗本もあるんだ…(^_^;;;)

歌舞伎町がもし100人の村だったら―世界、人類、人生、人間の縮図がココにある!歌舞伎町パラダイス

歌舞伎町がもし100人の村だったら―世界、人類、人生、人間の縮図がココにある!歌舞伎町パラダイス

  • 作者: 北芝 健
  • 出版社/メーカー: ロングセラーズ
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。