SSブログ

JR福知山線脱線事故に思うコト… [独り言]

まずは亡くなられた方に対し、
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

今回の事故と比較にはならないのですが、
山猫庵が先日、のと鉄道で蛸島まで行った際に
車両故障で立ち往生した
際の
JRの対応の悪さが思い出されてなりません。

あの時も、もちろん現場のJR社員の方々は
正常なダイヤに戻すために努力されていたように思いますが
JRという組織としてとらえてみると、
「何で適切な状況説明が適時にないんだろう」
「なんか他人事みたいな対応だなぁ」
と思わずにはいられませんでした。

JRに限らずマニュアル通りに動くコトは得意な日本人ですが
緊急時に臨機応変に対応出来る様にしていかないと
今後予想される大地震などの際にどうなってしまうんだろう、と
不安に思えてなりません。

それ以前に…
「もうちょっと心にゆとりを持とうよ、みんな(^_^;)
少しぐらい電車が遅れたっていいじゃん?」


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

西宮原

どうも、失礼致します。西宮原と申します。
先日の本津幡での例の一件をネットで検索していた際に、こちらに辿り着きました。(あの時は錯乱状態の中、本津幡からタクシーで七尾まで行かず駅で待っていて結果正解でした。)

昨日の事故に関しまして、あそこは長距離特急も沢山通るだけに「遅れちゃいけない」っていうプレッシャーを運転手はより強く感じたのかも知れませんね。とにかく何キロであの場所を通過しようとしたのかって事実が大事でしょうし、線路の構造の再調査も必要かと思います。それから1人のアナリストが言うには、置石は年間150件あるらしいのですが、それのみでは脱線は起こっていないということです。
山猫庵さんがおっしゃる通り、運転手も乗ってる側の我々ももうちょっと心にゆとりを持っていたいものですよね。ただ、某運転手のように名前が書いてあるボードにプリクラを貼ってるのもどうかと思いますがね(爆)。
by 西宮原 (2005-04-26 12:41) 

山猫庵

もしかして、Cybershotを持って
運転席の後ろで私と一緒に蛸島まで張り付いてた方かしらん(^-^)
だとしたら、ようこそ山猫庵のblogへ。

のと鉄道も安全輸送第一なのは当然でしたが、
それよりなにより「地元の足」という大事な役割があったから
あのシールくらいは、まあよろしいかと。
(多分アレは地元の高校生達のシールかと)
そもそも私が「あ、プリクラ…」と言わなければ
あの場の誰も気がつかなかったろうから…(^_^;)
by 山猫庵 (2005-04-26 22:50) 

西宮原

えぇ、その通りです!
Cybershotを持ちながら蛸のように蛸島まで張り付いていました(笑)
by 西宮原 (2005-04-27 01:39) 

山猫庵

これも何かの縁。
また時々ここに遊びに来てね(^.^)
そちらもブログかWebをお持ちなら教えてくださいネ。
by 山猫庵 (2005-04-28 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。