SSブログ

明日が最後の「のと鉄道・穴水~蛸島間」に乗ってきました…「ある意味」忘れられない一日でした(^_^;) [写真(風景など)]

明日3月31日いっぱいで、のと鉄道の穴水~蛸島間が廃止されます。
ホントはもっと早くに乗っておきたかったのですが、体調不良で一旦断念
今日が文字通りのラストチャンス、もう後はありません。
というワケで1年ぶりにのと鉄道に乗ってきました、いろいろありましたが(^_^;)

※蛸島駅から折り返し発車したところ

朝が弱い山猫庵なのに、何故か今日はすんなり早起き。
お、こりゃいいコトあるかな?なんて思ったのが運の尽き?だったかも(^_^;)

津幡駅から七尾線に入った直後の本津幡駅に停車直後、
「本列車の前方(能瀬駅付近)で車両故障が発生、暫くお待ち下さい」
とのアナウンス。七尾線は単線ですからどうするコトもできません。
当初は「暫く待てば…」と殆どの乗客が思っていたのですが、
いつまでたっても動く気配なし。そのうち今度は、
「当列車を故障車両に連結して、車両を移動します。
乗客の皆様は当駅にて待機願います」との無情のアナウンス。
仕方なく、寒風の吹く本津幡駅に下車。

ところがいつまでたっても詳しい状況説明などを行わないJR職員に
一部の乗客達が騒ぎ始めました(^_^;)
そのころ山猫庵はというと…

駅構内の花を撮ってたり(^_^;)
だって騒いだってどうなるもんじゃないし、
普段はまず立ち寄るコトのない駅だもん、
なんか面白いもんはないかなぁと、ウロウロキョロキョロ。
そのうち1時間ほどしてようやく…

故障車が引っ張られてきました。
で、待ちに待った代わりの電車が…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
でもやってきた電車は既に満員状態。
結局七尾駅まで立ちっぱなし。

さらにのと鉄道も…

このありさまです(^_^;)
これはまだカラダが動かせる七尾駅発車前の状態。
この後は殆ど振り返るコトすら出来ず…
結局6時間近く立ちっぱなしでした。
途中の穴水駅で後ろに2両連結して
リミット一杯の4両編成です(冒頭の写真がそれ)。

ちなみに穴水駅では

ピカピカの新型車両を見かけました。
もう運行されているようで、
夕方お客さんを乗せた車両とすれ違いました。
ニュースによると存続する七尾~穴水間は
全てこの車両に置き換えられるそうな。
ちなみにこちらは…

「NOT-EXPRESS」仕様車。
「のと鉄道」と「早くない(急行じゃない)」をかけてるワケですね(^^)

沿線のおばあちゃんはボソリと、
「いつもこんなだったら廃止にならなかったのにねぇ」…(--;)

でもおかげで私は運転席の後ろに
へばりつくカタチになったので、

こんなやら(^_^;)…

こんなの撮りまくり(^_^;)
下の写真はわりと気に入ってるんですけどネ(^^)
※フツーこんな写真撮るヤツいないって(^_^;)

この日、能登地方は晴れたり、みぞれが降ったりとめまぐるしい天気。
電車1本分(2時間半)予定が狂ってしまいましたが、
こんなコト、山猫庵は「想定済み」なのだ(^_^;)
蛸島駅からノンビリ海沿いを歩いて、

カモメと戯れた?後、

すずの湯」で汗を流してきました。
入館料が1,100円と少々お高いですが、
タオル・バスタオル・浴衣付きで
何も持っていかなくても楽しめますし、
お風呂の種類もそこそこ豊富でいい感じです(^^)

こちらでカキフライ定食を食べて一息ついてから、
再び蛸島駅までノンビリ歩き、
16時過ぎの電車で帰途につきました。

※写真は穴水駅で停車中に撮ったもの

今回、車両故障でバタバタしたり、天気が今ひとつだったり、
混雑し過ぎてのどかな「のと鉄道」とはほど遠かったのが残念。

そして蛸島駅ホームの桜のつぼみが
まだ硬かったもののずいぶんふくらんできていたコト。
もうちょっと廃止が先だったらよかったのに…

まあどれもいい思い出になりました(^_^)

あまりの寒さに誰もいなくなった蛸島駅ホームにて。
多分、ここ数日でこんなシーンは誰も見てないハズ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

うっち

お疲れさまでした~
6時間も立ちっぱなしとは凄いですね。
でもしっかり運転席真後ろのベストな場所を確保するあたり、さすが山猫庵さん。
故障車を引っ張る様子は、違う種類の車両が混結されていて、結構貴重な写真かも。(ってのと鉄道には関係ないけど)
by うっち (2005-03-31 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。