SSブログ

利用者の方はご注意を~Panoramioを利用したウイルスメッセージ [独り言]

こんな単純な手法でも、ひっかかるヒトがいるんだろうなぁ…
ウイルスメッセージ.jpg

Panoramio」ってネットサービス、ご存じですか?
風景写真などに位置情報を付けて投稿する事で、
うまくするとGoogle EarthGoogleマップにも表示される
Googleが運営している写真共有サイトの一種です。
あ、上のリンクは公式サイトへリンクしています安全です、念のため(^_^;)
ちなみに山猫庵の写真もたった一枚だけですが採用されてます(笑)

で、数日前に写真を見たってヒトからメッセージが入ってきました。
Panoramioでメッセージをもらうのは初めてだったのでワクワク( ^ω^)
Renaldo Schlemmer」なる外人?さんからの英語のメッセージですが、
文面は中学生でも大体分かるくらい簡単。こんな感じかな?

----------
とても良い写真で私のお気に入り(favorit→favoriteの間違いでは?)です。
私はあなたが非常に良い写真家であることがわかります。あなたのアドバイスが欲しいです。
私は私の若い美しい妻の写真自己解凍形式のアーカイブをホームページに置いておきます。
これらの写真を見てください(原文はURL記載/画像参照)。
きちんとこれらの写真を取り出せるでしょうか?それでは
----------

ん~、めちゃくちゃ怪しげな文面(笑)
リンク先にはexe形式のファイル(photos.exe)ってのが置かれるようですが、
こんなページにアクセスする気なんてさらさら無いし~

もっとも今回はあまりに見え見えな文面だった事に加えて
リンク先のファイル名がまるみえだったからよかったけれど、
そうじゃなかったらひっかかる可能性だってあるかもねぇ(^_^;)

リアルな世界のインフルエンザウイルスだけでなく、
コンピュータウイルスも手を変え、品を変えて蔓延しているようです。
見知らぬヒトからのメールには十分ご注意を~m(_ _)m
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。