SSブログ

7月のスケジュール、公開しました [業務?連絡]

明日7月1日は氷室の日。
氷室まんじゅう.jpg
iida G9

毎月恒例、7月の月間スケジュールの公開です。
いつものようにYahoo!カレンダーに放り込んでおきました。
7月は先日紹介した皆既日食(金沢では部分日食)が22日にありますが、
しっかりお休みを頂いたので、どこか見晴らしの良いところで
ノンビリ日食鑑賞でもしようかと計画しております。
もっともあんまり力を入れると雨男・山猫庵の本領を発揮しそうなので
気楽に楽しむつもりで…しっかり期待しています(^_^;)

写真は母からもらった「氷室まんじゅう」。
金沢では加賀藩が徳川幕府に氷を献上した日(旧暦六月一日)にあわせ、
7月1日に無病息災を願って氷室まんじゅう(酒まんじゅう)を食べる風習があります。
そういえば十数年前に母と湯涌温泉まで氷室開き(6月30日)を見に行った事がありますが、
昨年と一昨年は氷室に貯蔵してあった氷(雪)が全て解けてしまったそうですが、
今年は無事に残っていたんだそうな、よかったよかった( ^ω^)b

ところでこのまんじゅう、今夜食べるべきなのか、
それとも風習通り明日7月1日までとっておくべきなのか…悩みどころです(^_^;)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

おぱびにあ

毎日新聞の記事では、1月に詰めた雪は、溶けてしまったので、別場所に保管してあったものを、運んだそうです。

by おぱびにあ (2009-07-02 12:25) 

MAY

私も食べましたよー
あんこは苦手ですが・・

意味ってあったんですねー★
by MAY (2009-07-02 23:19) 

山猫庵

おぱびにあさん>
初めまして( ^ω^)
http://mainichi.jp/area/ishikawa/news/20090701ddlk17040613000c.html
この記事↑ですね、なるほど…
私が読んだ地元紙の記事にはそういう記載がありませんでした(^_^;)
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/H20090701103.htm
※リンク先は富山新聞ですが、石川県の北國新聞と同じ記事です
書き方1つで印象がずいぶん変わりますね。
まあ別の場所と行っても元々氷室のあった場所で
それほど離れた場所ではないようですね。
http://www.yuwaku.gr.jp/play.html
それにしてもこれ以上温暖化が進まないといいんですが…(´-ω-`)
by 山猫庵 (2009-07-03 12:31) 

山猫庵

MAYさん>
私は酒飲みなのに甘い物好き…
ですが今年は一個しか食べられなくて残念…f^_^;
by 山猫庵 (2009-07-03 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。