SSブログ

人間ドック無事終了、そして… [独り言]

先週作った作品が手元にきましたヨ( ^ω^)b
コップ&ペーパーウェイト.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

「コレ…ナンカ ユガンデ ナイカ?」

げ、ピヨヘイタにいきなり指摘されてしまった(^_^;)

そちらの言い訳は後にするとして、
人間ドックの方は無事終了いたしました(^^)
正式結果は後日郵送されてきますが、
とりあえず腹部超音波検査や胃部X線検査、胸部X線検査、
血液検査、尿検査などで目立った異常は見つかりませんでした。

え?メタボはどうなったかって?
それがですね…最後に先生から結果をうかがった際、
自分から「立派なメタボですよね、ワタシ…」って言ったら、
先生は笑いながら「そうですねぇ…昨年より5kgも体重増えてるし、
お腹周りも立派ですし…メタボ…と言いたいところなんですが…」

え、言いたいところですが…って、ななな、なに???

「メタボリックシンドロームっていうのは内臓脂肪型肥満に加えて、
高血圧・高血糖・高脂血症のいずれかの2つ以上が合わさった事を言うんです。
あなたは血圧も正常だし、血糖値もコレステロール値も正常範囲だから…」

だから?

「単なる肥満、ふとりすぎ!です(笑)」

はぁ…まあよかっ…(^_^;)

「でもね…」

ぎくっ、まだあんの?(゚_゚;;;)

「GPTとγ-GTPの値が…心当たりありますよね?」

はぁ、それはやっぱし、お酒…?

「そう、肝臓に無理がかかってる証拠ですよ。
お酒はほどほどで楽しんでくださいね~(笑)
それから肥満の方もこのままじゃ身体によくありませんよ」

はい、それはじゅうじゅう…(;´_`;)

と、まあ、予想通りの指摘を受けて帰ってまいりました(^^;ゞ
まあお酒の方も最近はダイエットとともに量を減らしているので、
この調子でいい方向にもっていこうかと、はい(^_^;)

こうして午前中の早い時間に人間ドックは終わったものの、
検査で使ったバリウムに大量に混ぜられた下剤のおかげで
昼頃から微妙な腹痛に苦しめられました(;´_`;)

でも、気合いを入れてお出かけしました。
だって、一刻も早くコレ↓が見たかったんだもの(^_^;)
ペーパーウェイト.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

これは先週金沢卯辰山工芸工房の吹きガラス教室で作ったペーパーウェイト。
最初に作った小さなガラス玉を炭酸の入った水につけてから、
再び周囲にガラスをまいたので泡が入っているんです(^^)
ホントはもう一回りくらい大きくなるハズだったのですが、
切り落とす(くびれを入れる)位置の目測を焦って間違えたため
こんな大きさになってしまいました、まあ手頃な重さだしいいかぁ(^o^;)

そしてもう一つがメインの作品。
コップ.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

色ガラスを混ぜたコップです、かなり苦労してます(^_^;)
コップの形にするには何段階もの手順があるのですが、
教室では途中の手順までを2回練習して、
3回目で一気に最終段階まで作り上げています。
で、色ガラスは何種類か用意されていたのですが、
ワタシは当然、好きな青色を選択しました(^^)

ところが青色は先生いわく「やわらかい」らしい…
…いや、単にワタシが不器用なだけなんですが(^^;ゞ

最後の形を整えるところで、
またまた焦って、つい力を入れすぎてしまったようで、
やわらかいガラスはくにゃりとひしゃげて…あわわ(汗)

最後は先生になんとか修正して頂き、
無事コップ「らしき」形になりましたとさ。
ま、これも個性的でいいじゃないですか~(^O^;;;ゞ

で、せっかくなので今夜はこのコップでビール…
じゃなくて、低カロリーの発泡酒をいただきました(^^;)

世界で一つしかないお手製マイグラスで飲むお酒は…
格別の味がしましたとさ、めでたしめでたし(^^)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ゴーパ1号

ドッグ、おつかれさまでした。
グラスもペーパーウェイトも涼しげで素敵ですね!
私だったら、泡盛かなー^^
by ゴーパ1号 (2008-06-28 22:23) 

megumi_m

初めまして~
カニシャボテンの検索してたらここに辿りつきました
我が家ののカニシャボテンに花がついたので
こんな時期にさくのかなぁ~なんて調べたんですよ。
山猫庵 さんの記事は6月10日になっていたので
納得しました。冬以外にも咲くんですね~

グラスの色がとっても綺麗ですね。
あ、卯辰山ってとっても懐かしいです
金沢に7年住んでいたことがあるんですよ!
by megumi_m (2008-07-03 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。