SSブログ

緊急地震速報にドキドキ…(;´_`;) [独り言]

本日6月14日8時43分ころ発生した岩手・宮城内陸地震において、
お亡くなりになられた方に心からご冥福をお祈り申し上げるとともに、
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます…
地震速報.jpg
気象庁は今回の地震を「平成20年(2008年)岩手・宮城内陸地震」と命名しました。

ウチのパソコンにはウェザーニュース社
緊急地震速報ソフト(有償)がインストールされているのですが、
今朝の地震では1分以上前からカウントダウンが始まって
正直かなりドキドキしました(;´_`;)
幸いな事に自宅のある金沢では殆ど揺れを感じなかったのですが…

運用開始直後からいろいろ言われている緊急地震速報ですが、
私自身はたとえ信頼性が低くても速報を流して欲しいと思っています。
たとえ数秒であっても身構える余裕が欲しいから…
まだまだ十分使えるW42CAから機種変更したいのには、
出先でも緊急地震速報を受信したいからという理由もあったり。

ただし、こういう↓悪質商法や不審人物にはくれぐれもご注意を!
【関連情報】緊急地震速報に係る悪質商法や不審人物などにご注意ください(気象庁)
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

朱雀

いやあ、山猫庵さんとこもウェザーニュース使ってるんですね。
うちも入ってます。
>出先でも緊急地震速報を受信したいからという理由もあったり。
(・・)(。。) 分かります。私も考えてました、機種変更。
PCだと起動していないときもありますからね。
iPhoneは「誰でも割」契約直後の発表だったから、あきらめます。
CASIOの新しいの BlueTooth 対応かなぁ、調べてこよう。
by 朱雀 (2008-06-15 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。