SSブログ

兼六園ライトアップ1 [写真(風景など)]

石川県金沢市・兼六園にて。
兼六園カキツバタ1.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

6月6日から今日8日までの3日間にわたり、
毎年恒例の「金沢百万石まつり」が開催されました。
メインイベントの百万石行列は全国ニュースでも放映されていたので
県外の方でもご存じの方もいらっしゃるかも。
子供の頃は親にせがんで連れて行ってもらったものですが、
大混雑の中を行くのはちょっと…ねぇ(^_^;)

で、行列の方はTV中継で眺めた程度ですが、
百万石まつりの開催に合わせてカキツバタが盛りの兼六園が
ライトアップされていたので、昨日、母を伴って行ってまいりました。
兼六園カキツバタ2.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

曲水のカキツバタの見頃は少し過ぎてしまったようで、
カタチが整った花が少なかったのが残念。
それより見物のオバサンたちが「キレイなアヤメねぇ~」
「あら~これはショウブよ~」って言ってるのが、なんとも(^_^;)

たしかに「いずれがアヤメカキツバタ」という言葉があるように
アヤメ」と「カキツバタ」は区別しづらい場合がありますが、
アヤメ」にはアヤメ模様があるのがポイントかと。
しかし…「ショウブ」は…全然違うヨ~(;´_`;)
まあ「ハナショウブ」の言い間違えなら惜しいんですが…
ちなみに「ショウブ」の花はコチラを見てね~( ^ω^)b


大きな地図で見る
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Riever

一枚目、見とれました。綺麗なので保存することにします(^^)
by Riever (2008-06-09 00:20) 

北品川

今回は青色が持つ魅力を感じてしまいました!まいりました^^。
一枚目は様々な色合いの青色に見とれてしまいましたし、
二枚目は濃い青でも薄い青でもない、これぞ青色って感じなところが素敵です。

by 北品川 (2008-06-09 02:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。