SSブログ

やっぱし…(-_-;;;) [独り言]

これが「全く効果の認められない」超音波蚊除け器…

CASIO G'z One W42CA

ううむ、このエントリって自分のマヌケさを
世界に晒してるだけの気がしてきた…(;´_`;)

今日、クルマを運転しながらラジオを聞いていると、
公正取引委員会が中国製の超音波蚊除け器に効果が認められないとして
国内販売会社の株式会社オーム電機(まえかぶ)に排除命令を出したという
NHKニュースが流れてきました。

注) 「オーム電機株式会社」(あとかぶ)という全く無関係の会社もあります、念のため。

そう言えば、2年ほど前に山猫庵がホームセンターで買った製品も
効果があるのかないのかよく分からないまま使っていたっけ…

なんて思っていましたが、帰宅してTVニュースで製品の映像を見て…

まさにそのモノなんですケド…|||orz|||

※製品名「OMR-03 ミニライト付き蚊よけ器

毎日JPの記事では同社社長が「返品があれば受け付けたい」なんて言ってるようですが、
数年前の購入で、しかもレシートなんかもない状態では…無理なんでしょうねぇ…(-_-;)

あ、そんな冷めた目で見るんじゃない、ピヨヘイタ…(T^T)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

arkstar

ニュース聞いて唖然としました(^_^;)
科学的根拠全く無かったんですよね。
by arkstar (2007-11-21 08:17) 

うっち

同じメーカーのミニライト付き蚊よけ器(OMR-04)ってのを持ってます (^^;
デザインが違うだけでたぶん同じなんでしょうね。
朝夕に花の水遣りをする際に蚊除けとして使ってました。
自分としては結構効果があった気がするんですが?
スイッチを入れると犬が嫌がって逃げていきます (^^;
これがない時は頻繁に蚊に刺されていたし…
子供が部活の合宿へ持っていってなくしたので、また同じものを買い直しました (^^;
やっぱり効果ないのかしら?
by うっち (2007-11-21 09:48) 

山猫庵

arkstarさん>
(株)オーム電機の製品(テーブルタップとか)は
ホームセンターなどでは比較的よく見かけるし
知らず知らず買っている事も多いのでショックでした(;´_`;)

うっちさん>
私は森林公園に行く時や花火を見に行った時に使ってましたが
結構刺されていたので「刺されやすいO型だからかな?」とか
「ヤブ蚊はしぶといからかな?」と思っていました(^_^;)
そもそも使った時と使わなかった時の比較なんて
実際の利用シーンでは条件が揃えられませんから分からないし…
もしかして03→04で改善が加えられたのかな?

犬の無駄吠え防止器の中に超音波を利用している製品も多いですね。
少なくともなにかしら音波を発生しているのは間違いないみたいですね。
ただ単に「蚊除け効果」は期待出来ない、と…|||orz|||
by 山猫庵 (2007-11-21 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

夕日に染まる白山久々の虹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。