SSブログ

ホームズ彗星、増光中(^^)b [天文・宇宙]

これは今夜25日23時現在のホームズ彗星の位置。

ステラナビゲーター Ver.7にて作成

アストロアーツの記事国立天文台のリリースによると、
ホームズ彗星(17P/Holmes)大アウトバーストを起こして
肉眼でも観測可能な2等星台まで増光しているそうな。
現在のホームズ彗星の位置はペルセウス座の中ですが、
W型が目立つカシオペヤ座を目標に探すと分かりやすいかな?

※「アウトバースト」=彗星の核から大量のちりやガスが噴き出す現象

かなり珍しい現象らしいので、
さっき外に出て見たんですが…雲が広がっていて
今夜は確認出来ませんでした、残念(;´_`;)

でもしばらくは観測出来る(かもしれない?)ので
しばらくは夜空を見上げる日が続きそうデス(^^)b


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ちょこぼ

一昨日だったか、その前日だったかの夜…
県庁方向から向かって大友町の突き当たり信号で
信号待ちをしてたら、斜め上を左から右へと
かなり明るい流れ星がサーッと走りました。
これがまた明るくて、光度や色合いとも
信号機の青色に負けてない位の鮮やかさ。
以前にも2度ばかり夜空を駆ける青信号(笑)を
目撃してます、山奥の現場やら夜中の
津幡バイパスやらで。
でも、流れ星ってあんなに青いものなのかな???
by ちょこぼ (2007-10-28 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。