SSブログ

「かぐや」、リレー衛星の分離成功!そして… [天文・宇宙]

手が届きそうなところにお月さまっ!(゜∀゜ )

提供 宇宙航空研究開発機構 ( JAXA )

本日配信されたJAXAプレスリリースによると月周回衛星「かぐや(SELENE)」は、
世界で初めて月の裏側の重力場計測を行うため地上局と主衛星との間の通信を中継する
リレー衛星(Rstar)の分離に成功したそうです\(^O^)/

さらに主衛星に搭載されたハイゲインアンテナモニタ用カメラにより
お月さまの撮像にも成功していま~す\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ
撮影された写真はプレスリリースのページで見ることができます(^^)b
なお冒頭の写真では月までの距離は約800Km。
東京から下関までの直線距離と同じくらい、かな?

3日後の12日に月の周りの重力場を測る役割を担うVRAD衛星を分離すれば
後は19日に定常観測軌道(高度100km!)に投入されるばかりとなります。

提供 宇宙航空研究開発機構 ( JAXA )

これらのクリティカルフェーズが終了するまで運用チームの方々の緊張の日々は続くと思いますが、
何事もなく全ての観測が成功する事を祈っておりまする(^-^)b


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

チャラ

本当だ~~! 
まさに「手が届きそうな」ところにお月様ですね!
by チャラ (2007-10-09 20:50) 

mako

すご~~~い!!
by mako (2007-10-10 08:46) 

るうです

超~~すごすぎっ~~~。
by るうです (2007-10-10 16:23) 

arkstar

近くて遠い天体。
そして唯一人間が到達した天体。
やっぱ宇宙は良いなぁ(^_^)
by arkstar (2007-10-10 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。