SSブログ

「かぐや」、月周回軌道への投入成功っ!\(^O^)/ [天文・宇宙]

私のメッセージも月に届いたヨ~(^O^)

提供 宇宙航空研究開発機構 ( JAXA )

本日JAXA(宇宙航空研究開発機構)より発表されたプレスリリースによりますと、
昨日10月4日6時20分に行われた月周回軌道投入マヌーバ(LOI1)によって
月周回衛星「かぐや(SELENE)」が無事月周回軌道に投入された事が確認されたそうな(^^)b
(上の図の右上の(8)が月周回軌道投入になります)
これによって世界の412,627名の名前やメッセージが月に届けられた事になります。
つまり山猫庵の名前(本名)とメッセージも約38万キロ彼方のお月様に届いたのだぁ\(^O^)/

JAXAの機関誌「JAXA's」に掲載された『「かぐや」月までの道のり』(PDF)の中で
月周回軌道への投入について「 走り込んでくる自動車に飛び乗るような、
カースタントさながらのクリティカルな瞬間だ
」と表現されています(^_^;)

今回のミッションで最大の難関だった月周回軌道投入を無事終え、
後は子衛星(リレー衛星、VRAD衛星)の分離などを成功させれば、
12月には本格的な月観測ミッションの開始となります。

提供 宇宙航空研究開発機構 ( JAXA )

早く「地球の出」がみたいなぁ、わくわく(^o^)


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

春分

なるほど。いつも、ここで宇宙のニュースは仕入れることができるので、助かってます。
by 春分 (2007-10-05 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。