SSブログ

探査機「はやぶさ」、地球帰還に向けた本格巡航運転開始! [天文・宇宙]

おうちに帰~ろ~♪(^^)b

提供:宇宙航空研究開発機構(JAXA)

地球から2億9千万キロという気が遠くなりそうな距離を2年間かけて旅をして、
小惑星「イトカワ」の探査を行っていた小惑星探査機「はやぶさ(MUSES-C)」が、
4月25日、いよいよ地球帰還に向けて本格的に巡航運転を開始しました(^^)b

2005年9月に小惑星「イトカワ」にランデブーし、同年11月にタッチダウンに成功したものの、
その後様々なトラブルに見舞われ、一時は通信が途絶えていましたが、
はやぶさプロジェクトチームの懸命な運用の結果、
2010年6月の地球帰還を目指して、再び「はやぶさ」は長く過酷な旅に出ました。
2007年4月24日現在の地球からの距離は81,545,300Km!

帰還を開始したと言っても現在の「はやぶさ」は、
姿勢制御を行うリアクションホイール3基のうち2基が故障、
推進力を担うイオンエンジンスラスタ4基のうち
作動積算時間が11,100時間と一番長いDスラスタ1基のみで運用

しかも帰還中に設計寿命の14,000時間を超えるのは確実という、
これぞまさに満身創痍状態…(;´_`;)

さらに元々の計画ならば地球帰還時、試料の入ったカプセルを大気圏に投下後、
はやぶさ」は太陽を人工衛星のように回り続けられたのですが、
現状でカプセルを確実な位置に投下するためには
はやぶさ」を地球ギリギリに近づける必要があり、それはすなわち…(T_T)

残念ながら明るい見通しは殆どなさそうなのが現実のようです。
それでも可能性がある限り、プロジェクトチームの方々は地球帰還に向けて
これからも日夜「はやぶさ」の運用に努力される事は間違いありません。
こんなBlogでも「はやぶさ」について紹介する事によって
少しでもプロジェクトへの応援になればと思います。

また「はやぶさ-2」に向けた動きもあるようですが、
このリリースの最後の方にあるような心配もあるのです。

これはやっぱり…必ず帰ってこいよぉ、はやぶさぁ(T_T)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

設計寿命を超えても何とかなる!・・・と思います。がんがれ!>はやぶさ。
by (2007-04-27 22:57) 

春分

待っていましょう。
帰ってくる時までブログがあったら、お祭りをしよう。
がんばれ、はやぶさ。がんばれJAXAです。
by 春分 (2007-04-28 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。