SSブログ

50万PV到達御礼<(_ _)>、あんどデジスコ進化はようやくひと区切り? [デジスコへの道]

気が付けば…<(_ _)>


まだ数日かかると思っていたのですが、当ブログも今晩50万PVに到達いたしました。
もちろん検索エンジンなどの機械的なアクセスも多いので
実質的なPV数はもっともっと少ないかとは思いますが、それはさておき…(^^;ゞ

半年くらい前からいろいろあって(ブログだけ)「ひっきー」状態に陥ってしまいましたが、
そんな「Blog山猫庵@金沢」を暖かく見守り続けてくださった常連の皆様、
そしてふっと立ち寄って頂いた皆様、本当に本当にありがとうございます<(_ _)>

コメント&nice!を頂くばかりで、
お礼の訪問も出来ずなんとも心苦しい限りですが、
これからもマイペースで更新し続けていきたいと思いますので、
今後ともよろしくお付き合い下さいませませ<(_ _)>

さて、今日は連休二日目。
昨晩は意味不明の記事をアップいたしましたが、
意外に閲覧数が多かったのがウチらしいですな(爆)
スカウター」、ホントに作ってみたいですぅ(^^;ゞ>Z殿

とりあえず、自作の方はまだまだ時間がかかりそうなので、
最後につぶやいた通り、手元にあるモノを活用するコトに。

ハイ、「デジスコ照準器システム」の出来上がり~\(^O^;)/
構想1時間、部品調達1時間、製作1時間(しかも健民海浜公園駐車場で(爆))(^O^;;;ゞ

システムの要(かなめ)となる「照準器(ダットサイト)」はSIIS(エスツーエス)のView More Dot Sight
近所のヤ●ダ電機の玩具コーナーで販売価格は3,900円ほどでしたが、
昨晩もちらっと書きましたように貯まっていたポイントを利用したので実質タダで入手(^^)b

マウントも当初は既製品の購入を考えたのですが…

結局自作で済ませちゃいました(^^;ゞ
買えば安いモノでも4000円前後、高いモノで7000円以上しますが、
あり合わせの材料+ホームセンターで調達
おおむね2千円以内でデジスコ照準器の完成です(^O^;;;)

一見不安定そうに見えますが、
既製品のボールヘッドなどを使用したマウントよりも
(おそらく)はるかに頑丈でびくともしません。その分かさばりますが…

既製品にしなかったもうひとつの理由は、
既製品の殆どがスコープの「」に照準器をマウントする様になっていたコト。
いわゆる「片目で照準器で鳥さんを捉えて、もう片方の目で液晶を確認」ってやり方ですね。
山猫庵も照準器を入手してから、いろいろシミュレートしてみたのですが、
どうもこの方法は自分には向いていないコトが分かったので…

スコープの上に設置して、水平方向の光軸を一致させてあります。
多少視線移動の手間はあるのですが、山猫庵にはこの方が極めて自然。
これによって鳥さんとの距離によって生じるパララックス(視差)は
ティルト(垂直)方向を補正してあげればよいコトになります。

では25mくらいの距離でサイトイン(照準補正)して、と…

看板の下端中央くらいにドットがあります。
実際にはもう少し見やすいけどカメラにはなかなか写らないなぁ…
で、その状態でデジスコで撮すと…

うむ、ちょびっとズレたかな。
まあおおまかに目標をフレームに捉えるのが目的なのでこれで十分。
(実際には照準器側でいくらでも微調整可能ですが意味がないのヨ)

では実際に使ってみよ~っと(^^)b

Nikon FIELDSCOPE EDIII + 40x Wide DS + COOLPIX 5200 + FSB-1A

頭上10数メートルの木陰でさえずるホオジロさん。
これまでだと肉眼ではどこにいるか分かっていても、
同じ様な枝に紛れた小さな鳥さんを高倍率のデジスコのフレームに入れるのは
まだまだデジスコ初心者の山猫庵にとっては至難のワザ。
もたもたあたふたしている間に逃げられるコトもしばしばだったのですが、
照準器の威力は絶大、一瞬でフレームに入れる事が出来ました~\(^O^)/
これはラクチンだなぁ…おっ、こっちの茂みの陰にも鳥さんが!

むぎゃ!ピンボケっ(>_<)
フレームに入れるのは容易になっても、
ピント合わせがラクチンになるワケではありません(T_T)
まだまだぜんぜん修行が足りませんなぁ…(;´_`;)

こんな未熟者の山猫庵ですが、
これからも気長にお付き合いよろしくですぅ<(_ _)>


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

arkstar

50万PVおめでとうございます(^o^)/
何かデジスコ凄い事になってますね。
照準器って、ゴルゴ?って思ってしまいました(^_^;)
これからも宜しくお願いします。
by arkstar (2007-04-25 08:24) 

ゴーパ1号

こんにちは。
50万って、すんごいですね^^
おめでとうございます。
by ゴーパ1号 (2007-04-25 10:03) 

Z

ゴルゴが持ってるような装備ですが、実際の所何をする道具なのか僕の理解を超えてますw
なんか本当にスカウターも作っちゃいそうで怖いですw
by Z (2007-04-25 16:21) 

tm-photo

おめでとうございまーす^^
by tm-photo (2007-04-25 17:08) 

Riever

500,000PVおめでとうございます。

ホオジロ、むくむくしてかわいいですね。
by Riever (2007-04-25 17:56) 

自作してしまう技術と根性が凄いです。
by (2007-04-25 22:19) 

NAKATSU♪

50万PV!おめでとうございます!!
撮影用機材のような感じですね。
by NAKATSU♪ (2007-04-25 23:31) 

はまちゃん

50万ヒット、おめでとうございます♪
ブロガーの方、それぞれいろいろ事情があるし、私も理解しておりますんで
山猫庵さんのペースで、そしてずっと続けていってください。
by はまちゃん (2007-04-28 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。