SSブログ

E-300 de ミヤマホオジロ [写真(動物・昆虫など)]

ひょっこり現れたキミ…なかなか派手なヘアスタイルですね(^^)

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5mm

撮影は3月26日、場所は健民海浜公園。
E-300を持って大池のそばを歩いていると、
そばの草むらの中をなにやら派手な色がピョコピョコ動きました。
立ち止まってじっと眺めていると…いたっ!

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5mm

数羽のミヤマホオジロがエサを探していました(^^)
実はこの撮影の1時間ほど前にも公園の別の場所で
一瞬だけ見かけたのですが、デジスコをセットする間もなく
飛び去っていったので、すぐに再会出来て嬉し~っ\(^O^)/

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5mm

手元の図鑑には「関東以北では数が少なく、
探鳥初心者には憧れの鳥」なんだとか、ラッキー?(^^)b

使い慣れたE-300だと動き回る鳥さんも追いかけるのが「比較的」ラクチン。
今使っている雲台はどちらかというとデジスコ向きではないので
活発に動く鳥さんだとすぐに姿を見失ってしまうのです。

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5mm

お金貯めてデジスコ用の雲台を買おうかなぁ…
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

ゴーパ1号

こんばんは^^
(*'▽'*)わぁ♪はじめて知りました!
きれいでかわいいですね。
黄色の意味もきっとあるのだろうなあ。
それにしてもいい出会いでしたね^^
by ゴーパ1号 (2007-04-01 00:26) 

ひさかき

初めてみました♪。。

綺麗なんですねぇ。。 ホオジロと名前が後についても、種類は別なのかしらね。
黄色が特に目をひきますね。。
by ひさかき (2007-04-01 10:16) 

風の又三郎

こんなに鮮明に・・・・カメラも腕も素晴らしいですね。
by 風の又三郎 (2007-04-01 12:33) 

水原 花

こんにちは!!!ミヤマホオジロは、何で『ミヤマ』なんですか???
by 水原 花 (2007-05-15 18:20) 

山猫庵

こんにちは、「ミヤマホオジロ」は漢字で書くと「深山頬白」となります。
顔を見ても全然「頬白(ホオジロ)」とは思えないんですが、
深い山にいるホオジロって意味なのかもしれませんが…さて?(^_^;)
by 山猫庵 (2007-05-15 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。