SSブログ

久々の探鳥会参加(^^) [写真(動物・昆虫など)]

尾羽の長い、アナタは…

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5

山猫庵が鳥さんを撮影に行く時は、いつも独り。
何故かと言えば気軽だし、自分のテンポで動けるから(^^;ゞ
けれど独学(というほどでもないけど)では
鳥の見分け方や探鳥のコツが今ひとつつかめない…(;´_`;)

…というワケで、
今日は日本野鳥の会石川支部の定例探鳥会に参加してきました(^^)b
定例探鳥会の場所は山猫庵もよく出没する普正寺の森(健民海浜公園)
今回のテーマは「水辺の鳥(カワセミ)」…え?だから参加したんだろって?
はい、なんせ青い鳥好きなモノで…(^^;ゞポリポリ

今日は時折雪交じりの天気でしたが、
9時から2時間ほどの探鳥会の間はなんとかもってくれました。
で、撮影成果は…残念ながらここで紹介出来そうな写真が…ない(;´_`;)

あ、探鳥会で鳥が見られなかったワケではありませんヨ。
山猫庵がうまく撮れなかっただけです(;´_`;)
だって今日確認できた鳥を参加者全員でリストアップする鳥合わせでは…

カワウ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、ヨシガモ、ホシハジロ、
トビ、ノスリ、キジ、オオバン、セグロカモメ、キジバト、アオゲラ、アカゲラ、
コゲラ、ヒバリ、ヒヨドリ、モズ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、キクイタダキ、
エナガ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、
ウソ、イカル、シメ、スズメ、ムクドリ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス

と、39種類。残念ながらテーマのカワセミには逢えませんでした(T_T)
しかも、山猫庵自身は半分くらいしか見られなかったかも…(^_^;)
そして大勢(本日は25名)で動くとなると、やはりゆっくり撮る余裕がなくなります。
まあ今日は勉強のつもりで観察重視だったので大満足です(^^)
それにカワセミ観察ポイントも教えてもらえたし(^^)b

実は探鳥会参加はこれで二度目。
数年前に母と一緒に参加した手取川河口の探鳥会も楽しかったっけ。
これからも機会があったら参加しようと思いました(^^)
お世話になったスタッフの皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

…でもやっぱりなんかモノ足りない山猫庵(^^;ゞ
たまたまクルマを停めた湊運動公園の木陰でオナガの群れを発見~(^^)b
風が強かったので本日はデジスコは断念、姿が小さめなのはご勘弁を<(_ _)>

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5

さかんに松の木をつついてエサ探しに夢中のご様子。
それにしても…ホントに尾羽が長いですね~(^_^;)

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5

自分の体長と同じか、それ以上はありますよね。
なんでこんなに長くなっちゃったんだろう?

青くて長い尾羽と黒い頭と、とてもスマートな姿の反面、
鳴き声はグェーグェーという感じで…結構キタナイです(^_^;)
ちょうど撮影中に上空をトンビが旋回しだしたものだから、
群れが一斉に鳴き出すと大騒ぎ(>_<)

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5

やっぱり上空が気になりますか?
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

カラス科ですからねぇ、美声だったら本当にモテモテだったでしょうね。
by (2007-03-11 23:57) 

ゴーパ1号

おはようございます。
やはり鳥見は、多くて3人まででしょうか^^;
でも知識は欲しいですから、時々は勉強ですね。
by ゴーパ1号 (2007-03-12 09:34) 

gillman

小鳥を撮るのは難しいですよね
なにしろじっとしていませんから
by gillman (2007-03-12 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。