SSブログ

ローレル、またトラブル…(;´_`;) [クルマ]

さて問題です。
エンジン稼働中ですが、どこが変なのでしょう?(^^;)b

CASIO G'z One W42CA

すぐ分かりますよね、答えはこちら↓

燃料計の針がE(エンプティ)以下…
数日前から突然燃料計が動かなくなってしまいました(;´_`;)

心当たりといえば直前に、
1) インパネ下のリモコンキーレスのハーネスを結束し直した
2) ガソリンを満タンにした…ってこれが原因では困るなぁ(^_^;;;;)

しかも全く動かないワケではなく、
たま~に思い出した様に本来のガソリン残量位置まで
ゆ~っくりとあがっていったかと思うと、
また直ぐにEレベル以下までさがってしまう…

どうやら燃料センサが壊れかけているのか、
ハーネスのどこかが接触不良(または断線)をおこしているような?
(またはメーターのコネクタ部かも?)

さすがにこの手のトラブルは手に負えそうもないので
先日、近所の日産ディーラーに持ち込んでみました。

「このタイプのクルマは調べるのに1時間ほどかかります」と言われて
仕方なくショールームの片隅でコーヒーを頂きました<(_ _)>
ふとピット作業の料金表を見ると…
ううう、1時間くらいの作業だと1万円コースかぁ?(;´_`;)

で、ホントに1時間待たされました(^_^;)
ところが整備士さん、なんだか申し訳なさそうな様子、はて?

「すいません、原因を探しているうちに勝手に直ってしまったようです…」
はぁ???

トランクルームのサービスホールなどから
フェールタンクの点検などをしているうち、
気が付いたら燃料計が動き出してしまったそうな。

結局ナニもしていないというコトで料金は不要。
しばらく様子を見てくださいとのコトで
ディーラーを後にしたワケですが…
…10mも走らないうちに燃料計がEレベル以下に逆戻りなんですが(^_^;)

一瞬Uターンしてディーラーに戻ろうかとも思いましたが、
なんかディーラーさんのスキルに不信感を抱いてしまったので、
その日はそのまま帰ってきてしまいました(^^;ゞ

こうなったら次の休みの日に自分で調べてみるかなぁ。
コーヒー飲みながら整備士さんがどこをチェックしていたかは
しっかり確認しておいたので(^_^;)b


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ちょこぼ

センサーか配線か…(-ω-;)?
サービスホールからタンク上の
フューエルユニット見えてました?
見えてたら結構楽勝なんですが。
by ちょこぼ (2006-12-17 06:14) 

キタノオドリコ

何かに軽く引っかかっているってことはないでしょうか?
私も以前同じような症状が・・・、バンバンって叩いたら治りました(><)。
by キタノオドリコ (2006-12-17 11:18) 

kawa

エンプチーランプって憑いたことないんですが、アラーム音とか鳴りっぱなしなんでしょうか??
自分は半分(200km)走ったら満タン主義なんで、重量分環境には悪いんだろうけどガス欠ってのは無いかな。昔、踏切内でガス欠したことあるので・・・。
(そのときはナントカ、さいごっぺで自力移動しましたがかいたことのない汗がたくさんでますた)
by kawa (2006-12-17 20:10) 

西宮原 ねたろう

最初、写真を見た瞬間はアイドリングが低いとかのお話かと思ったんです。実際は燃料計の針の問題のお話でしたかぁ。大事な針なので、充分お気をつけ下さい。
by 西宮原 ねたろう (2006-12-17 20:31) 

はまちゃん

勝手に壊れたもんは、なかなか勝手には直らんもんですね~(>_<)
とりあえず、ガソリンは勘でどのくらいか注意して走るしかないですね。
早く工場だして直るといいですね。
by はまちゃん (2006-12-18 01:37) 

arkstar

前の車(プレリュードの時)にスピードメーターが動かなくなりましたが、
燃料計もヤバイですね。
スピードメーターはセンサー周り+コンピュータ交換って言われて・・・
あ~あって感じでした。
by arkstar (2006-12-18 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。