SSブログ

梅は~咲いたか~? [写真(草花など)]

残念っ、まだ早かったようです…(;´_`;)

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

今日はシフト休でしたが、
残念ながら朝から曇り空でした。

で、兼六園に用事のあった母を送った後、
近くの金沢市民俗文化財展示館に立ち寄ってきました。

こちらの建物は明治32年(1899年)に
石川県立金沢第二中学校として建てられたものを利用しています。

屋根の上に三つの尖塔があり『三尖塔校舎』の愛称で親しまれています。
もっといい感じで撮りたかったんですが、
この下には駐車車輌がいっぱいあったので今回はこれが精一杯(^^;ゞ

で、こちらの町名は「飛梅町(とびうめちょう)」。
実は金沢市内では昭和38年以降、古い町名がどんどん失われました。
飛梅町」もそのうちの一つで長らく「石引3丁目」となっていました。

しかし近年、金沢では旧町名を復活させる動きが
活発になってきました(リンクは金沢市のWebサイト)。

その最初の試みの一つが、この「飛梅町」でした(^^)b
詳しくは紫錦台中学校のページをご覧下さい。

それはそれとして、肝心の梅なんですが、
冒頭にお見せしたように、こちらの梅はまだ早かったようです…



ピンク色の梅には「枝垂梅 (シダレウメ)」の札がかかっていました。
母の話では兼六園の梅も一部しか咲いてなかったようです(^_^;)
(注)2枚目と4枚目は同じ蕾を角度を変えて撮っています。

青空のもと、ぱっと開いた梅を撮りたかったな~(;´_`;)
ちなみに加賀藩前田家の家紋は「梅鉢」ですヨ(^^)b
nice!(19)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 42

こんばんは~。硬く結んだつぼみとは別に
幹の中にたくさんの色を溜め込んで
その日を待っているのだと思います。
寒い日の花のつぼみ、けなげでかわいいです。
by (2006-03-16 20:32) 

クリスタル

北陸では、梅も未だですか
東京では、ツツジ科の花も咲いてました
by クリスタル (2006-03-16 20:36) 

やんやん

もうすぐもうすぐですね。
少し暖かい日が続けばこの蕾がぽっと開きますね。
花咲くのを待つこんな時っていい時間ですよね。
by やんやん (2006-03-16 21:21) 

梅もまだですか・・・。
日本列島で縦長なんだなぁと実感します。同じ月日なのに色んな季節の中でお互いに過ごしているんですね。
by (2006-03-16 23:08) 

みつなり

東京の桜のツボミがこんな感じな状態です。
結構差があるもんですね。
by みつなり (2006-03-16 23:11) 

kan

ぱっと咲いたところ
期待しますよ! わくわく
by kan (2006-03-17 00:40) 

コフ

う~まだキチッ!と閉じてますね(*´_`*)
こちらは桜が咲きそうで危ないです(汗
by コフ (2006-03-17 01:10) 

tm-photo

この建物は中の写真はNGなんですか?見てみたいですね。
ところで山猫庵さんも銀援会○○部長にと思うんですが、何か自己申告、リクエストございましたら^^。
by tm-photo (2006-03-17 02:58) 

2輪だけとは言え既に桜の花を写しているので、季節が戻ったかのような錯覚に陥りました。(^-^;
by (2006-03-17 03:23) 

suzuna

月曜日に雪が積もったかと思えば、現在は春の嵐真っ最中(汗)
相変わらず不思議な天候になる地域です…北陸(^_^;)
私の住んでる地域も旧町名は地図上にはありませんが、
地元の町内会の名前は旧町名が付けられてます。
が、「飛梅町」のように美しい名前ではありません(笑)
by suzuna (2006-03-17 03:27) 

masadon

高知ではさくらの開花宣言があったというのにココではまだ梅が咲いてないんですね・・・。う~む・・・。ま、とりあえず梅が咲いたら花見しますか!(笑)
by masadon (2006-03-17 05:21) 

Rucci

梅の蕾ってなんで こんなに可愛いの☆
ひたすら 可愛い☆
地名って 大切だと感じます。今後のリポートよろしくお願いしますね♪^^
by Rucci (2006-03-17 07:29) 

山猫庵

コキアさん>
「幹の中にたくさんの色を溜め込んで」
…ステキな表現ですね(^-^)
by 山猫庵 (2006-03-17 12:30) 

山猫庵

クリスタルさん>
今年は遅いみたいです…
by 山猫庵 (2006-03-17 12:30) 

山猫庵

やんやんさん>
一週間以内だと東京行きに重なって
見ることが出来ないかもしれないなぁ…
by 山猫庵 (2006-03-17 12:31) 

山猫庵

カイト(^^)さん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-03-17 12:32) 

山猫庵

こけもも:さん>
ブログを通じて日本中の身近な様子を
簡単に知ることができるようになりましたね(^^)
by 山猫庵 (2006-03-17 12:33) 

山猫庵

みつなりさん>
3月に入ってからも
度々雪がちらついた影響ですかね。
今年は特に遅く感じます。
by 山猫庵 (2006-03-17 12:35) 

山猫庵

kanさん>
ちょうどその頃に東京にいる気がします…(^_^;)
by 山猫庵 (2006-03-17 12:36) 

山猫庵

コフさん>
今日(17日)も朝から冷たい雨が降ってます。
でも昼から天気が良くなりそうなので…どうかなぁ?(^^)
by 山猫庵 (2006-03-17 12:38) 

山猫庵

tm-photoさん>
今回はこの建物の中には入っていないんです。
前回入ったのは5~7年近く前だったので
撮影可能かどうかは…今度確認しておきますね(^_^;)

ナニ部長だろう…ボヤキ?(爆)
キモチは空撮だけど、まだ1回しか飛んでないからなぁ(^O^;;;;)
第三者的になんだと思われますか?
by 山猫庵 (2006-03-17 12:44) 

山猫庵

こーすけさん>
金沢の桜は4月に入ってからになりそうな予感…
by 山猫庵 (2006-03-17 12:44) 

山猫庵

suzunaさん>
だいたいの場所しか知らないからナゾです(^_^;)
by 山猫庵 (2006-03-17 12:46) 

山猫庵

masadonさん>
わ~い、花見だ花見だ~\(^O^)/
by 山猫庵 (2006-03-17 12:47) 

山猫庵

Rucciさん>
これから一気に花が咲き始めると
とても忙しくなりそうですにゃあ(^-^)
by 山猫庵 (2006-03-17 12:49) 

SAMEDI

ぷっくりふくらんだつぼみがかわいらしいですね。
ちょっとあたたかい日がきたら,すぐに花開きそうですね。
by SAMEDI (2006-03-17 15:27) 

カエデママ

ブログで桜開花写真のリレーとかあったら面白そうですね。
記事とは関係ないので恐縮ですが、その後、めだかちゃん達はお元気でしょうか?
by カエデママ (2006-03-17 16:06) 

お散歩爺

兼六園は二度行きました。梅はまだなんですね。
咲いていたのは桜だったかと思います。
梅の咲き始めは皆同時ぐらいの蕾ですね。
by お散歩爺 (2006-03-17 19:32) 

sumeru

桜前線はあるけど、梅前線というのはないのでしょうか?(^^;
いよいよ、ふじかわさんのところで、恒例の「TBでおせぇて!桜前線 2006」が始まりましたね。
去年は出遅れちゃったので、今年こそは・・・と、ハリキってま~す。v(^^
by sumeru (2006-03-17 22:51) 

春分

つぼみ趣味というのはありますね。どれもかわいらしい。
ですが、私などはバックをぼかしてつぼみを取ろうとすると、後ろにピントが合うんです。どうしたものか。
by 春分 (2006-03-18 18:32) 

あゆ

今日あたり梅も咲いたのでは・・なんて思っています。
by あゆ (2006-03-18 20:44) 

山猫庵

SAMEDIさん>
昨日東京から戻ってきて真っ先に感じた事は…
金沢はまだ寒い!って事でした(^_^;)
どうなったかなぁ…
by 山猫庵 (2006-03-24 14:13) 

山猫庵

カエデママさん>
こちらの記事でTBを利用して桜前線をおっかけてますよ。
http://blog.so-net.ne.jp/shiretoko/2006-03-16
私も昨年に引き続き参加してます(^^)

金魚の稚魚、大きい方は里子に出しました(^^)
小さい方も目の前で元気に泳ぎ回っています。
by 山猫庵 (2006-03-24 14:37) 

山猫庵

旅爺さん>
金沢に来られた事があるんですね(^^)
是非また遊びに来て下さいね。
by 山猫庵 (2006-03-24 14:38) 

山猫庵

あくえるどあるぼるさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-03-24 14:39) 

山猫庵

toさん>
まずは東京で撮影した桜をTBしてきました(^^)b
by 山猫庵 (2006-03-24 14:40) 

山猫庵

うらなみさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-03-24 14:40) 

山猫庵

はまちゃんさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-03-24 14:41) 

山猫庵

春分さん>
これだけ小さな被写体だと
やっぱり三脚をすえてじっくり撮らないと
なかなかうまくいかないですね(^^)b
by 山猫庵 (2006-03-24 14:43) 

山猫庵

あゆさん>
こちらはどうかなぁ、
29日まで休みがないから見に行けないなぁ…
by 山猫庵 (2006-03-24 14:44) 

山猫庵

IXY-nobさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-03-24 14:44) 

山猫庵

ボニピンさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-03-24 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。