SSブログ

ライカ、フォーサーズにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! [カメラ]


ネタはasahi.comより。

前から来るコトは分かっていたワケですが、
こうやって実際に出てくると、感慨深いですなぁ…

Leica Cameraのフォーサーズ加盟のニュースリリースはこちら。
Leica Camera AG Endorses Four Thirds System Standard

そしてPanasonic USAのニュースリリースはこちら。
Olympus and Panasonic Announce Four Thirds System Digital SLR Cameras
World's First Leica Interchangeable Lens with Optical Image Stabilization System Designed Exclusively for Digital SLR Cameras LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH Lens
DMC-L1 Breaks New Ground: Panasonic's First Digital SLR Camera with Interchangeable Lens

松下製のカメラ(LUMIX DMC-L1)の方も、
先日E-330で実現されたばかりのフルタイムライブビューを
しっかり載せてきています。ダストリダクションは当然ね(^^)b
う、マグネシウムボディか…ちょっとドキドキしてきた(^_^;)

にしても、記事中には
「平均50万円程度だった高級路線を転換し、
半額以下となる見通し」

ってありますけど、やっぱ福沢諭吉様20人以上するんでしょうか、
D Vario-Elmarit 14-50mm/F2.8-3.5は…(^_^;)
光学式手ブレ補正機能(MEGA O.I.S.)も付いてるみたいだし。
制約はあるけどオリのボディでも手ブレ補正は使えるのかぁ…
って、あ、絞り環まで付いてるっ
やっぱり高嶺の花なのかなぁ、ライカレンズ(MADE IN JAPANなんですが)…

追記)
こんな記事も流れ始めました。
松下・オリンパス、共同開発のデジタル一眼レフを公開」(YOMIURI ONLINE)
【PMA 2006】松下電器、デジタル一眼レフカメラ「LUMIX DMC-L1」を発表」(デジカメWatch)
松下が一眼デジカメ公開 レンズはライカと共同開発」(Sankei Web)
デジカメ一眼レフ激戦 コンパクト「頭打ち」 老舗の牙城に大手参入」(Yahoo! News)
【PMA2006】松下電器、フォーサーズ対応デジタル一眼レフ「DMC-L1」発表」(デジタルARENA)
松下・オリンパスが一眼レフ「DMC-L1」披露」(ITmedia +D LifeStyle)


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 16

コフ

あ!こんな外観なんですか!へ~!!
欲しいけど、まさかまさか、諭吉20人を持ってません(哀)
どんな写りなんでしょう?サンプルが早く見たいです^^
by コフ (2006-02-27 02:06) 

arkstar

やはりペンタ部の張り出しは無いタイプなんですね。
フルタイムライブビューはオリンパス/松下一眼の特徴になりそうですね。
by arkstar (2006-02-27 08:23) 

mel

ほぉ~~。すごいです。。
お値段も安いとはいえすごい・・・
ドキドキ感高いですね~(笑)
by mel (2006-02-27 10:56) 

tm-photo

松下とソニーの時代になってしまうんでしょうか、カメラ業界。
でもこのレンズ凄そう・・・。
Zeissと方向性がまったく違いますね。Leicaは^^。
by tm-photo (2006-02-27 11:05) 

形がレンジファインダー機っぽいですね。
クラシカルで質実剛健なデザインに、とにかくカッコイイと感じました。
絞りリングが使えるのがいいですね。
本体とアクセサリー含めると福沢さん 30枚じゃ足りないのが最大の問題かな。
by (2006-02-27 20:21) 

みつなり

10年後のカメラの勢力図はどうなっているんでしょうね。
by みつなり (2006-02-27 22:42) 

はまちゃん

クラシックカメラのような外観ですね♪
ソニーなんかもライブビューで来ると思いますが、でもこの松下ソニーの
参戦で、業界の勢力図が非常におもしろくなってきましたね。(^。^)
by はまちゃん (2006-02-27 23:26) 

山猫庵

コフさん>
画像が出てくるのはまだまだ先っぽいですネ…
by 山猫庵 (2006-02-28 13:46) 

山猫庵

arkstarさん>
記事を見るとE-330と同じミラーボックスユニットを使っているようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/02/27/3304.html
メーカ毎の独自性が出なくなるかと心配でしたが…
そんな心配は無用だったみたいです(^^)
by 山猫庵 (2006-02-28 13:54) 

山猫庵

melさん>
ボディ+レンズでいくらになるかドキドキしますね(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-28 13:55) 

山猫庵

tm-photoさん>
レンズだけでも早く実写画像がみたいですね(^^)
by 山猫庵 (2006-02-28 14:06) 

山猫庵

こーすけさん>
絞り環もそうですが、
シャッター速度もダイヤルで設定出来るのがいですね(^^)
まさにマニュアル機感覚のデジイチです。
by 山猫庵 (2006-02-28 14:07) 

山猫庵

みつなりさん>
デジイチって事でいうとニコンとキヤノンはともかく、
コニミノ資産を引き継いだソニーと、
フォーサーズ連合(オリンパスと松下)…
フジも一応フォーサーズに参加してますが
今のところマウントはニコンですね(^_^;)

残るペンタックスは独自で頑張るのかな、やっぱ。
by 山猫庵 (2006-02-28 14:07) 

山猫庵

はまちゃんさん>
デジカメの場合、自社で半導体まで生産出来る
家電メーカの方が有利ですからね。
でもコンデジ市場はどんどん厳しさを増しているので
まだ市場拡大の余地のあるデジイチにうって出られないメーカは
ますます苦しくなりそうですね。
by 山猫庵 (2006-02-28 14:17) 

HummingBird

これに赤バッチつけてM型ライカ・・・なんて言わないでね。、ライカ社さん。
by HummingBird (2006-02-28 17:42) 

山猫庵

PhotoManiacsさん>
さすがにそんな事はしないでしょうね(^_^;)
ライカ自身がボディを出してくる時は、
ライカ「らしさ」をきっちり出してくれるのでは。
by 山猫庵 (2006-03-01 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。