SSブログ

「凍」 [写真(草花など)]

2月初めの真冬日の一コマです。

Nikon F2 Photomic + Micro-NIKKOR 55mm F2.8 / RHPⅢ / EPSON GT-8700F

この日は最高気温が零度未満の真冬日。
道路脇の植え込みはクルマが跳ね上げた水で
カチンコチンに凍り付いていました。


う~、今見てもさぶい…(>_<)
でも、よくよく考えたら わざわざ「氷点下の森」まで行ったんだっけ。
今年はよくよく氷に縁のある年なのかしらん。


豪雪で苦労した今年の冬、
まだまだ雪のちらつく日はあるけれど、
でも少しずつ、少しずつ春が近づいている気がします(^^)

…って言いながら、こんな画を見せてると、説得力ないなぁ(^_^;)
nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 24

うらなみっこ

折りたいです。ポキッと1本ずつ。
地味に気持ち良さそう(笑)
by うらなみっこ (2006-02-19 01:56) 

masadon

でも確かに楽になりましたね。積もってもせいぜい数cm。
去年の年末には今シーズン、いったいどうなることか・・・。と思っていたのですが。
でもうちのカミさん。車ぶつけてしまいました。どうも車軸に行ったようなので、3月のボーナスは・・・。;_;
by masadon (2006-02-19 05:19) 

tm-photo

寒そ~!
なんか舞茸のようにも見えます(笑)
by tm-photo (2006-02-19 05:34) 

IXY-nob

F2の写真はやはり色が違いますね。これだけの写真ができているとスキャニングまでの苦労が報われますね。
by IXY-nob (2006-02-19 10:31) 

山猫庵

うらなみさん>
めちゃ堅かったですよ(^_^;)
つららの様に見えますが全部くっついちゃってるので
氷の固まりみたいなもんですから…
by 山猫庵 (2006-02-19 11:15) 

山猫庵

masadonさん>
ありゃりゃ、奥様にけがとかはなかったのですよね。
にしても、痛い出費でしたね…
by 山猫庵 (2006-02-19 11:21) 

山猫庵

tm-photoさん>
なるほど、言われてみれば、見えなくもない(^^)
by 山猫庵 (2006-02-19 11:25) 

山猫庵

IXY-nobさん>
まだまだスキャニングのワークフローが固まらないので
当分は試行錯誤が続きそうな感じです(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-19 11:28) 

U

一枚目を見たときは「霜柱」かと・・・。 
いっそのことライトアップとかしたら、キレイかもですね。
by U (2006-02-19 13:20) 

山猫庵

bonさん>
ホントに道路脇だったので
クルマから水をかけられないように
かなりドキドキしながらの撮影でした(^_^;)
偶然の産物ですからねぇ…
夜だったらクルマのライトでキレイだったかも(^^)b
by 山猫庵 (2006-02-19 13:42) 

山猫庵

たまごさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-19 15:37) 

Rucci

つかみたくなりますが、つかんだら離れなくなりそうですね。
凍てついてるんですね。
by Rucci (2006-02-19 16:11) 

何か、キノコみたいですね。
by (2006-02-19 16:31) 

山猫庵

Rucciさん>
はい、見るだけがお勧めです(^^)b
クルマが跳ね上げた水の割にキレイでしょ(^^)
by 山猫庵 (2006-02-19 16:42) 

山猫庵

こけもも:さん>
では真冬日にしか出来ない新種のキノコってコトで(^^)
by 山猫庵 (2006-02-19 16:43) 

春分

テレビなどでは映らない北の風景ですねぇ。ちょっと見れて得した気分です。
by 春分 (2006-02-19 19:05) 

山猫庵

春分さん>
金沢でも一冬に何度も見られる光景ではないんですよ(^^)
by 山猫庵 (2006-02-19 19:26) 

みつなり

凄いですねコレ。鍾乳石みたい。
by みつなり (2006-02-19 20:12) 

toraneko-tora

はじめまして
たまごさんのところから 「ネコつながり」で飛んできました
氷の写真 素晴らしいです
これからもよろしく
by toraneko-tora (2006-02-20 07:06) 

山猫庵

みつなりさん>
そう、そんな感じでした(^^)
こことは別の、もっと交通量の多い幹線道路沿いに
もっとすごいのがあったのですが…
危険だったので撮影は諦めました…
by 山猫庵 (2006-02-20 10:04) 

山猫庵

toraneko-toraさん>
はじめまして(^^)
よろしかったらまた遊びに来て下さいね。
ありがとうございました<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-20 10:06) 

SAMEDI

ものすごい豪快なつららですね~。
植え込みってことは葉っぱにぶら下がってるんですよね?
重くないのかな。。
by SAMEDI (2006-02-21 23:23) 

山猫庵

SAMEDIさん>
とっても重そうでしたよ(^_^;)
でも全体的に凍り付いていたので
「折れちゃうよ~(T_T)」って
感じでなかったのでご安心を(^^)b
by 山猫庵 (2006-02-22 10:50) 

山猫庵

えちこさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-22 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。