SSブログ

中古宇宙服が衛星に…その名も「SuitSat-1」(^^) [天文・宇宙]

ネタはasahi.comより。

最初は「そんなに資金に困っているのかヨ~(T_T)」と
勝手に早とちりしましたが、
実はなかなか夢のあるプロジェクトでした(^^)b

日本時間の4日午前7時20分、
使い古しの宇宙服に送信機を積んだ
世界初の宇宙服衛星「スーツサット1(SuitSat-1)」が
国際宇宙ステーション(ISS)より「手動」で放出されます。

この計画はロシアの発案で、
ステーションに残っていた使用期限切れ間近の
ロシアの宇宙服を衛星に仕立て、
世界中の人に宇宙との交信を楽しんでもらうという企画なんだそうな。

放出された「スーツサット1」は地球を回りながら
日本語、英語、ロシア語など6カ国語で
メッセージを地上に向けて送信する予定です。
詳しい情報は日本アマチュア無線連盟(JARL)の
こちらのサイトに掲載されています(^^)b

144MHz帯FMが受信可能なトランシーバや受信機ならば
ホイップアンテナでも受信可能「かもしれない」そうなので
久々にアイコムIC-R1を引っ張り出してみようかなぁ(^^)
nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 24

femto

うちの夫(くま氏)は、何気に(?)ロケットの部品関係に勤めていたりしてて、「ロケット」に関してのニュースは、「つぶやき」でわかったりしてましたが、これは知りませんでした(笑)
by femto (2006-02-02 15:42) 

のん太

>144MHz帯FMが受信可能なトランシーバや受信機ならば
>ホイップアンテナでも受信可能「かもしれない」そうなので
これはマジですか!?レシーバーばっちり持ってるし!
航空無線傍受専用アンテナ持ってるし!
楽しみですなぁ!
by のん太 (2006-02-03 02:29) 

ちょこぼ

最近は交信する機会も減り、車に積みっパの
モービル機、久々に火を入れてみます。
2mを聞くなんて、どれだけ振りやろ?
by ちょこぼ (2006-02-03 04:48) 

デブリになってしまわないかしら?
by (2006-02-03 09:31) 

お散歩爺

だんだんやることが大きくなってきますね。
日本語も話すなら最高だね、受信できるのかな?
by お散歩爺 (2006-02-03 09:55) 

pan-nyan

とってもおもしろそうですね。
山猫庵さんの記事の多さにびっくりしました。
私はまだまだホームページ、試行錯誤してます。
レメディだけのブログは、こちらに作りましたが、子どもたちにパソコンを占領されてなかなかすすみませんね^^;
http://sakura-.seesaa.net/
by pan-nyan (2006-02-03 11:28) 

面白いことするねぇ〜
by (2006-02-03 11:35) 

山猫庵

makoさん>
おお、関係者!?すばらし~(^^)
by 山猫庵 (2006-02-03 16:36) 

山猫庵

のん太さん>
こんな機会はあまりないですからね~(^^)
by 山猫庵 (2006-02-03 16:37) 

山猫庵

ちょこぼさん>
是非チャレンジしてみて(^^)b
by 山猫庵 (2006-02-03 16:38) 

山猫庵

こけもも:さん>
それだけが心配(^_^;)
それ以前にあの姿でふわふわされると
かなりコワいかもしれない(爆)
by 山猫庵 (2006-02-03 16:40) 

山猫庵

旅爺さん>
こればかりは試してみないとなんとも、ね(^^)b
by 山猫庵 (2006-02-03 16:41) 

山猫庵

ぱんにゃんさん>
やっぱりぱんにゃんさんの
専用パソコンが必要?(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-03 16:48) 

山猫庵

uranさん>
なんか遊び心があっていいでしょ?(^^)
by 山猫庵 (2006-02-03 16:49) 

山猫庵

Rucciさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-03 16:49) 

gillman

ロシアも余裕が出てきたのかな
それにしても
ソネブロ重いですね
by gillman (2006-02-03 20:08) 

山猫庵

gillmanさん>
宇宙服を改造中のロシア人宇宙飛行士の
嬉しそうな表情がなんだかいいですね(^^)

ソネブロ、早く以前のように快適に使えるといいですねぇ(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-02-03 23:55) 

SAMEDI

遊びゴコロがあるし、なんか宇宙事業にも親しみがもてる気がします。
スーツサットって名前もいい感じです(^o^)/
by SAMEDI (2006-02-04 16:31) 

ふろすです。

宇宙つながりで・・・
アストロディアの記事、見つけました
http://nb.nikkeibp.co.jp/free/x/20060206/20060206005314.shtml
とりいそぎ・・・
by ふろすです。 (2006-02-06 13:22) 

山猫庵

SAMEDIさん>
ちょっとした機材さえあれば
誰でも参加出来るってところがいいですよね~(^^)
by 山猫庵 (2006-02-06 13:46) 

山猫庵

みいやんさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-06 13:47) 

山猫庵

IXY-nobさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-06 13:48) 

山猫庵

yamami-ichigoさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-06 13:49) 

山猫庵

ふろすさん>
わぉ、なかなか貴重なインタビュー記事ですね~(^O^)
教えていただき、ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-06 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

Sony Chronicle予想はしていたけれど… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。