SSブログ

「宇宙酒」仕込み真っ最中 酵母、ソユーズで宇宙旅行 [お酒]

ネタはasahi.comより。どのカテゴリにするか悩んでしまったよ(^_^;)

一瞬ソユーズ内で仕込んでるのかと思いましたが、
そりゃ「まだ」あり得ないか…(^_^;)

ロシアの宇宙船ソユーズに乗せられて
宇宙を旅した日本酒酵母を使った「宇宙酒」が、
高知県酒造組合に加盟する「司牡丹(つかさぼたん)酒造」で仕込まれており、
4月1日に「土佐宇宙酒」と銘打って一斉発売されるそうです。
蔵元の公式ページはこちらで、蔵元の社長さんのブログはこちらです。

それにしても、高知県民1人あたりの酒類消費量が
東京、大阪に次いで全国3位(03年度国税庁調べ)というのにはビックリ。
石川県は何位くらいなのかなぁ…

昨日エントリした「白山菊酒」もそうですが、
今は焼酎や発泡酒などはブームで消費量が増えていますが、
日本酒は低迷を続けているので蔵元さんたちもみな必死です。

単に一時の話題だけに終わらず、
どんどん盛り上げていって欲しいですね(^-^)b


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

お散歩爺

ドド~ン!と打ち上げ宇宙酒・・・・飲んだら宇宙酔いだと???
兎に角一杯飲んでみたいね。どんな夢見るのか楽しみですね。
飲むときは乾~~杯!・・・じゃなく。テン、ナイン・・・・・・ワン、ゼロ! かな?
by お散歩爺 (2006-01-06 18:00) 

山猫庵

旅爺さん>
なんだか夢があっていいですよね~(^^)
by 山猫庵 (2006-01-06 18:32) 

飲んでみたいw
by (2006-01-06 18:45) 

山猫庵

ふじかわさん>
同感~(^o^)/
なんとか入手してみよっと…
by 山猫庵 (2006-01-07 12:27) 

山猫庵

ichiroさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-01-07 12:28) 

山猫庵

みいやんさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-01-07 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。