SSブログ

Guide Dog [独り言]

今日はシフト休。

年末でやらなきゃいけないコトは山積みですが、
ここのところ腰の痛みがひどくなって辛かったので、
いつものお店にリフレッシュしに行きました。

カウンターで受付を済ませ、奥に進もうとすると、
目の前にハーネスを付けたラブラドール・リトリーバーが。
ご主人が施術を受けている椅子の横に
寄り添うように伏せて待機中の盲導犬でした(^^)

今まで街中で見かけるコトはあっても
こんな間近で盲導犬に出会ったコトは初めて(^^)
でもお仕事中の盲導犬に声をかけたり、
触れたりするのはイケナイ
事なので、
初めての出会いにドキドキしながらも
素知らぬふりで横を通り過ぎます。

ふとこちらを見上げたその顔は
ちょっと働き盛りを過ぎつつあるベテランさんっぽい。
施術の途中にベットから顔を上げた時に
一瞬目が合いましたが、穏やかで優しそうな目でした(^^)

施術中のご主人が少し体を起こすと
さっと起きあがって「お仕事モード」に。
でもご主人が「シット(座れ)」と指示すると、
ちょっぴり残念そうに床にふせて…(^^)

山猫庵がうつぶせて施術を受けている間に
彼らは帰ってしまいました。

クイール」の本や映画などのおかげで、
以前よりも盲導犬について知られるようになりましたが、
実際には今日の山猫庵の様に
間近で彼らの仕事ぶりを見る事は少ないでしょうね。

ほんの一瞬の出会いでしたが、なんかスゴク嬉しい一時でした(^^)
今から「クイール」のDVDでも見なおそうかなぁ(^^)

盲導犬クイールの一生

盲導犬クイールの一生

  • 作者: 秋元 良平, 石黒 謙吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 単行本


ベルナのしっぽ  角川文庫

ベルナのしっぽ 角川文庫

  • 作者: 郡司 ななえ
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 文庫

がんばれ! 盲導犬サーブ―足をうしなっても主人を助けた盲導犬

がんばれ! 盲導犬サーブ―足をうしなっても主人を助けた盲導犬

  • 作者: 手島 悠介, 清水 勝
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1983/01
  • メディア: 単行本

クイール

クイール

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2005/12/22
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

suzuna

盲導犬は同じ地区に全盲のご夫婦がいらっしゃるので
その頑張る様子をちらちら目にすることがありますし、
市内でバスに乗っていると、一緒に乗ってくることもあります。
私の利用しているISP(爆)では盲導犬育成のための
「ちょっとだけ募金」というのを行ってます。
ISP料金と一緒に毎月、100円・300円・500円・1000円の中から選んだ
金額分も一緒に請求してくれます。
というわけでちょっとだけ参加中σ(^-^)
by suzuna (2005-12-27 01:45) 

SAMEDI

以前、朝の満員電車に同乗していた盲導犬を見ました。
つぶされるほどぎゅうぎゅうではないものの、かなりの混雑。低い位置にいる犬は大変だろうなぁと思いました。でも、そのせいか周りの人間たちもいつもよりマナーが良かったような気がします(私も含めて)。
by SAMEDI (2005-12-28 15:18) 

山猫庵

suzunaさん>
いずれBフレ導入時にISPが変わるので、
その時は…(^^)
by 山猫庵 (2005-12-28 22:46) 

山猫庵

SAMEDIさん>
都会の盲導犬は大変だろうなぁ…
がんばれ~(^o^)/
by 山猫庵 (2005-12-28 22:48) 

山猫庵

みいやんさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2005-12-29 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。