SSブログ

RICHO Caplio R3…コンデジ買うならコレっ! [買い物・物欲]

RICHOGR BLOG特別企画を見てショックを受けてます(^_^;)

こちらは先日発売されたGR DIGITALの情報提供の為のブログなんですが、
Caplio R3が昨日発売日だったために特別企画記事が用意された様ですね。

で、そこにはテレ端(200mm)マクロの作例画像が掲載されているのですが…
う~ぱっと見、コンデジの画像とは思えないっ!

CCDサイズが小さなコンデジではボケ味を活かした作画はなかなか難しいんですが、
さすが以前のモデルからマクロでは定評のあるリコーさん。
今モデルは従来よりもぐっと高倍率なテレ端200mmのレンズを載せてるおかげで
自然なボケ描写が出来ている様に見受けられます。
しかも手ブレ補正機構を搭載していますから、
手ブレしやすいマクロ撮影も手軽に楽しめそうな予感(^^)

山猫庵は昨年の一時期、Caplio GXを所有していたのですが、
自分の不注意でたった一ヶ月で紛失してしまいました(;´_`;)
おかげでE-300に出会えたとも言えるワケですが、
いくらそこそこコンパクトなE-300といえども
どこでも気楽に取り出してパチリ、といはいかない場面も。

そんな時にサブカメラとしてコンデジも欲しいなぁ…と思い続けていました。
GXの後継機であるGX8だとちょっと大げさな印象があったのですが、
R3ならばワイド端は28mmからだし、バッテリの「モチ」の良さは定評あるし、
手ブレ補正機構もそなえているし、ワイド端マクロはレンズ前1cmからだし、
起動時間やレリーズタイムラグは速いし、液晶も2.5型とそこそこ大きいし…

華はないけどマジメに作り上げられた優等生ってカンジ?(^o^)b
もし、山猫庵がコンデジ買うとしたら、今ならCaplio R3でキマリかな(^^)

とはいえ、まずはE-300用のED 8mm F3.5 Fisheyeが先なんだけれど…(^_^;)


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

みつなり

R3はカミサンに買わせようとしてます。
by みつなり (2005-11-12 20:40) 

joueur

私も何気にコンデジ欲しいと思っていた所でした。
そうかぁ~!かみさんに買わせればいいのかぁ。
ところで、いくら位するんだ?
by joueur (2005-11-12 20:56) 

はまちゃん

28mm~200mmというのがいいですね~。
一番実用的な範囲ですね。リコーは広角得意だったし
陽があたらないですけど、いいデジカメと評判高いですよね。
だいたい49800円?くらいですかね~。
by はまちゃん (2005-11-12 23:21) 

tako

そうだよね、、
リコーのデジカメってみんな知らないし、
テレビでがーんとCMすればバカ売れすると思う。
口コミでは限界があると思う。
ちなみにR3買い増した。
by tako (2005-11-13 02:06) 

kawa

R1Vもどうも液晶が合わなくて(解像感なさ過ぎ)直ぐに売っちゃいましたけど、R3は割とよさげですねぇ。
室内スナップ専用で、FUJIのZ2がF10並の画質なら欲しいかな。でもFujiはxDカードってのがすべてを台無しにしてますなぁ・・・。
by kawa (2005-11-13 08:17) 

みいやん

ご連絡~
ラーメン大好き♡小池さん同盟のバナー 出来上がりました。
お手すきの時に 私のサイドバーまで いらしてくださいね。
by みいやん (2005-11-13 13:52) 

IXY-nob

ED-8㎜は凄いレンズのようですね。レンズだけ見るとオリンパスを選択したくなります。
by IXY-nob (2005-11-13 16:28) 

gillman

うーん、確かにセセリチョウの
色味といい、ディテイルといい悪くないですね
考えちゃうなぁ
by gillman (2005-11-13 19:03) 

U

うひょひょ。
これはイイカモ。
パナの広角コンデジと迷ってたのですが、
こっちのほうが、琴線に触れる感じですねぇ~。
いい情報、ありがとうございます。
by U (2005-11-14 19:59) 

カモさん

さすがリコー!真面目に地道に良いモノを作っている職人さんって感じですね。あの作例の画質なら、人にもすすめられそうですね。薄型コンデジなのに、ISO感度が800まであるのもちょっとした驚き。これでリモコンとVGA動画があれば、ワタシ的には完璧です♪
by カモさん (2005-11-14 23:59) 

山猫庵

Caplio R3 まとレスです<(_ _)>

みつなりさん>
いいなぁ、GX8にR3かぁ…

joueurさん>
43,000~44,000円くらいみたいですね。
キタムラだと48,000円くらいをつけてるみたいですが
おそらくもっと引いてくるハズ。

はまちゃんさん>
28mmからの焦点距離は山猫庵にとっては魅力です。
ソニーもこのくらいのを出してくれないかなぁ…

takoさん>
はじめまして(^^)
RICHOっていいカメラを作っているのに損してますよね。
頑張って欲しいものです。
また遊びに来てください(^^)/

kawaさん>
搭載液晶は約11.4万画素なのでR1Vとはあまりかわらないかも。
こればかりは実機をみないと判断出来ないね。

flutistさん>
nice!ありがとうございます。
よろしかったらまた遊びに来てください(^^)/

みいやんさん>
了解しました、後ほどうかがいま~す(^^)

IXY-nobさん>
ちまたではNikon D200に話題集中ですが、
オリも地道に頑張っております。ぜひ(^^)

gillmanさん>
目の後ろの体毛の描写なんかいいカンジですよね(^^)

bonさん>
是非実機を店頭で触り比べてベストチョイスしてください(^^)

カモさん>
残念ながらオプションでもリモコンは用意されていませんし、
動画もQVGA(320×240)ですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/11/14/2556.html
上記記事でピクセル等倍画像を見ると
若干ノイズが気になりますが、
このカメラの性格を考えればこれで十分だと思いますし
手ブレ補正機能も頑張っているようなので
十分検討候補にあげられますね(^^)
by 山猫庵 (2005-11-16 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。