SSブログ

【ソネ風呂混浴露天の会】石川県白山国立公園・岩間温泉「山崎旅館」 [温泉]


ソネ風呂混浴露天の会」久々のエントリです(^_^;)

今日は紅葉が見たくて白山の方までやってきました。
ホントは白山スーパー林道を走って、
途中にある親谷の湯(おやだにのゆ)に行くつもりでしたが、
白山スーパー林道と岩間温泉の分岐点で急に気が変わって
岩間温泉方向に走ってしまいました。
結果は紅葉はハズレだったものの、
別のコトで大当たりでした(^^)

さて、分岐点からかなり狭い山道を40分ほど走っていくと、
道が行き止まりになります。そこにあるのが…

白山国立公園・岩間温泉の「山崎旅館」です。

ホントはこの先の道を1時間ほど歩くと、
岩間温泉の元湯(露天風呂)があるんですが、
そこまで行くには朝早くから行かないと…(^_^;)

ちなみに元湯からさらに40分ほど行くと、
特別天然記念物の「噴泉塔」があります。
なお山猫庵は元湯も噴泉塔も子どもの頃に行った事があります。
いつか時間を見つけて、もう一度行ってこねば…

さて、「山崎旅館」さんは元湯から引湯しています。
元湯は93℃で、山水を1割ほど加えているそうです。
ですから源泉100%ではありませんが、
天然100%である事は間違いありません(^^)
旅館には加温設備もないそうです。

入浴料600円を払って早速温泉タ~イム!
内湯は当然ながら男女別ですが、
露天風呂は一カ所しかありません。必然的に混浴っ!
つまり山猫庵のソネ風呂エントリ初の混浴露天ですっ!\(^o^)/

少し熱めの内風呂でさっと暖まって、露天風呂へ…
失礼しま~す…

………


(W21Sで撮影、当然ながら丸裸です…)

…どなたもいらっしゃいませんね…(;´_`;)

当たり前です。いたらこんな写真撮れません(^_^;)
内風呂にはおじさんが一人いらっしゃいましたが、
露天風呂は誰もいませんでした。

おっと泉質を紹介しておきましょう。
弱食塩泉(ナトリウム-塩化物泉)で、
効能は貧血、神経痛、リウマチ、喘息、胃腸疾患、
交通事故後遺症等に効き目があるそうな。
あ、露天風呂のお湯は少しぬるめです。

営業時間は9時から16時と短いですが、
考えたら暗くなってあんな狭い山道を走るのは困難ですからね(^_^;)
なお営業期間は5月中旬から11月中旬なので、
今年の営業ももうすぐお終いです。 

(水没させぬよう気を使いながらW21Sで撮影…)

あ~空が高い…いい湯だなぁ~♪


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

SAMEDI

ソネ風呂活動、ご苦労様です。
天然水100%のお風呂はいかがでしたか?
でも、丸裸でカメラをかまえてる山猫庵さんの姿…ちょっと想像しちゃいましたよ。うふふ~♪
by SAMEDI (2005-10-27 00:01) 

はまちゃん

いや~、気持ち良さそうですね・・
山猫庵さんは、崖っぷち行ったり、空飛んだり、こういうとこ行ったり、
いろいろ体験されてますね~。幸せですね~。 (^。^)
何分くらい、温泉に浸かっていたんですか?
by はまちゃん (2005-10-27 00:24) 

えちこ

行った事ないので、行ったつもりになれました〜。
最後の絵がかわいい。
by えちこ (2005-10-28 01:01) 

eneco

きゃ~~~混浴だっ^^
でも一人だけなんて残念(?)ね~♪
元湯の温度を下げるために山の水を加えているなんて
あるイミ贅沢かもしれません
写っているサンダルやタオル?は山猫庵さんのものですか?
by eneco (2005-10-28 17:58) 

sumeru

残念でしたね。(^^;
でも、本当に”混浴”だったら、撮影どころじゃなかったですね。(^^
胃腸疾患に効くのと、ぬるめのお湯、、、私に、ぴったり~♪(^^
紅葉と、温泉、、、やっぱり、最高ですね。
by sumeru (2005-10-28 21:09) 

えちこ

見に行きましたマスコット〜。
私も使ってみたい〜。
風呂に入りに行けばいいのか。
by えちこ (2005-10-28 21:53) 

山猫庵

山崎旅館 まとレスです<(_ _)>

SAMEDIさん>
いやん(>_<)
…えっと(^_^;)
いわゆる「温泉の香り」はあまりしませんでしたが
肌がちょっとツルツルになる系統のお湯かなぁ、と。
あんな開放的な露天風呂は久々でした(^_^;)

はまちゃんさん>
最近オツムのネジがトビ気味です(^_^;)
露天には5分くらいかなぁ…
もっとつかっていられたと思いますが、
風が少々涼し…寒くて(^_^;)

えちこさん>
最後のマスコットは
enecoさんのところに置かれていますよ(^^)
http://blog.so-net.ne.jp/eneco/2005-10-10

enecoさん>
おっと、マスコット使わせていただきました<(_ _)>
山水の加水、ホント贅沢かと(^^)
ご指摘の通りサンダルとタオルは私のモノです。
ちなみに行燈風のライトの横にちらっと見えるのは
虫捕りアミです。完璧屋外なので…(^_^;)

toさん>
私もあまり熱いとすぐにのぼせるので
ぬるめのお湯に長くつかるのが好きです(^^)
女の子のマスコットを使ったエントリを書けるのは
いつのコトになるだろう…

えちこさん>
そうです、是非温泉に行って
マスコットを使ったエントリをアップしてくださいネ(^^)

IXY-nobさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2005-10-30 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。