SSブログ

偏光フィルタ、再び [写真(風景など)]

先日、偏光フィルタのちょっとした作例を掲載しましたが、
本日撮影したカットの中にも作例になりそうなモノがありました。

撮影場所は白山スーパー林道近くの三ッ又第一発電所ダム湖
まずは偏光フィルタは装着していますが、効果が殆ど出ない位置です。

E-300 + ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6
水面がかなり光ってますね。
木の葉もくすんだように見えます。

では効果が最も出る位置に…

E-300 + ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6
水面の反射がかなり抑えられています。
露出条件はほぼ同じですが、随分印象が変わりますね。
実は水面の反射だけでなく、木の葉の反射なども抑えられるので
幾分紅葉が鮮やかに見えますね。

なんでもかんでも反射を抑えればいいわけではありませんが、
この2カットなら、やっぱ下かな?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

floss

ふろすです。わわ、これはまさに、先日偏光フィルタを購入した自分向けの記事ではないですか。ストラーイク。ありがとうございます。
見るのが遅くなってしまいました。ごめんなさい、最近 動画ブログ作りに没頭し、ブログ徘徊を怠っていました。(^^;ゞ
やっぱり下の写真がいいと思います。葉っぱの色も偏光フィルタで変わるんですね! これは紅葉のシーズンが楽しみです。
水があって紅葉もあって・・・そんな場所、探してみます!
by floss (2005-10-29 06:32) 

山猫庵

偏光フィルタ まとレスです<(_ _)>

ふろすさん>
葉っぱも太陽光を反射してますからね。
いろいろ試してみてくださいね(^^)
by 山猫庵 (2005-10-30 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

イっちゃってる?(^_^;)ヒカルホウキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。