SSブログ

天低く、馬に賭ける秋…(^_^;) [写真(動物・昆虫など)]

今日は朝からあいにくの雨模様…ですがっ

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm

生まれて初めて競馬場に行って来ました~(^-^)


前から興味はあったんですが、
幸か不幸か山猫庵の周りで競馬をやっているヒトがいない。
かといって、いきなり一人で行くのは男でもちょっと抵抗が…(;´_`;)

そんなところにカーラジオから流れてきた
エフエム石川 金沢競馬 競馬体験教室」募集のCM。
実は昨年も「行きたいなぁ…」と思いながらも断念(T_T)
今年は早めに同僚に相談すると「行っといで~」と快くOKが\(^o^)/

司会進行と説明はFM石川のパーソナリティの木村雅幸さん
石川県の人間なら一度は絶対声を聞いているハズ!(^-^)b
ご本人とお会い出来る日が来るとは思いませんでした♪

※写真左が木村雅幸さん、右側は競馬新聞「キンキ・ニュース」の古谷剛さん。

現在エフエム石川でオンエア中の「FROM K!」という番組の中で
「金沢競馬WINNING POST」というコーナーもされています。
以前勤務されていた局で新人の頃に競馬中継を担当された事もあるとの事。
木村さんの実況が聞けるかなぁ、と思いましたが、さすがにそれはありませんでした(^_^;)

※右の女性は「金沢競馬WINNING POST」に出演されている
  金沢競馬の広報のスズキエリコさんです。

午前中は競馬(主に馬券の事)の基礎知識を木村さんが説明され、
その後、キンキの古谷さんが競馬新聞の読み方について解説。
途中で昼休みを挟んで、午後からいよいよ模擬投票。
第6レースと第7レースを予想して、配当の良かった上位5名に賞品が!
山猫庵は残念ながら第6レースはワイドで260ポイント、
第7レースは馬番連複で390ポイントの配当でした(^_^;)

参加費無料で場内入場料100円が無料で入場出来て、
さらに予想紙(キンキ)550円と昼食券500円分が頂けて、
馬券の買い方などを詳しく説明してもらえて、
おまけに第10レースの予想解説までしてもらえて満足満足ぅ~♪

しかも昼食を早めに済ませて見晴らしのよい5階の会場から
一人で第4レースを撮影していたら、
木村さんも早めに戻ってこられたので
競馬のお話しだけでなく、エフエム石川のお話しなども聞かせて頂きました(^^)

さらに、このエントリだけでも見て頂ければ…と
ブログのURLの入った名刺をお渡ししたら、
「じゃあボクの名刺もお渡ししますね…」と名刺交換!(O_o)
…って私の名刺、ハンドル名(山猫庵)しか入ってないヨっ!
慌てて下手な字で本名を書き込んでお渡ししました、ふぅ…(;´_`;)

体験教室終了後、「よかったら、また参加して下さいネ」と声をかけられ、
「もちろんっ!」と思った事は言うまでもありません(^_^)


※パドックにて。わ、目が合っちゃったっ!

実は金沢競馬は廃止の可能性もあるのです。
その話題は以前にもここで書いたコトがあるのですが、
今日も天気が悪かったとはいえ、それほど賑わっていたとは思えませんでした。
来年の今頃、金沢競馬がどうなっているかは分かりませんが、
疾走する馬の姿を見るために、近々もう一度遊びに来たいと思いました(^^)

と、言うのも…馬の写真、難しスギっ!



雪辱は次回にっ!
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

さりー

競馬場って、なかなかいいですよね。
私も数年前に京都競馬場で競馬場初体験してきました。
友人が当てた競馬講座イベントで、
指定席で弁当付きといういたれり付くせりの一日。
馬舎も見せてもらい、幸福のお守りになるという蹄鉄ももらっちゃいました。
なによりも間近でみる疾走する馬たちの綺麗なこと!
ギャンブルには興味がないのですが、賭け事なしでも充分楽しい場所でした。
今後の山猫庵さんの馬たちの写真、楽しみにしています。
by さりー (2005-10-02 23:02) 

えちこ

動いてる写真はムズカシソウ・・・。
でもうまく撮れてるじゃーないですかー!
by えちこ (2005-10-02 23:11) 

みつなり

賭け事は殆どしないので、競馬場なんて行かないのですが、
撮影目的で偶には行ってみてもいいかな。
一番近いのは府中競馬場ですが、かなり広そうですけど。
by みつなり (2005-10-03 12:57) 

eneco

馬が走っている姿ってなんて美しいのかしら
隆起した筋肉がたまりません^^
目の合った写真にドキドキしてしまいました(笑)
by eneco (2005-10-03 15:25) 

山猫庵

競馬 まとレスです<(_ _)>

さりーさん>
お、蹄鉄、いいなぁ(^^)
京都競馬場だと、金沢よりもだいぶ広そうですねぇ。

えちこさん>
それが結構ピンボケブレブレでして…(^_^;)

みつなりさん>
私もギャンブルの才能はないなぁと実感しております(^_^;)
府中競馬場だと…金沢よりも相当広いだろうなぁ(^_^;)

enecoさん>
パドックでゆっくりと回る馬ですら
筋肉の動きがとてもキレイでした。
走り出したら…めちゃカッコよかった~(^O^)
by 山猫庵 (2005-10-04 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。