SSブログ

待ってたよ!…Googleの無償画像管理編集ソフト「Picasa2」日本語版リリース! [Audio/Visual/Computer]

ネタはデジカメWatchから。

あんまり知られていないかもしれませんが、
Googleが無償提供している「Picasa2」という画像管理ソフトがあります。


このソフトの特長はGoogleらしく、動作が「メチャ早い」コト(^-^)b
元々別の会社の製品でしたが、昨年Googleが買収して、
英語版は今年の1月にリリースされていました。

当時、動作の速い画像ビュアーを探し回っていた山猫庵も
リリース直後にさっそく使ってみたのですが、
動作は速いもののフォルダ名などの日本語部分が
文字化けしていてちょっと実用的じゃない…(;´_`;)

その後も細かいバージョンアップは繰り返されましたが
日本語の文字化けは改善されませんでした。

そして今日の日本語版リリース!
もちろんさっそくダウンロードしてみましたヨ。
お~っ、今回は完璧です!(^O^)

インストール後はフォルダ単位でインデックスの作成が開始されて
Picasa2のライブラリにどんどん画像が追加されていきます。
(実ファイルが追加される訳ではありませんのでご安心を)
保存画像(動画ファイルも)が多いと結構時間がかかるかも。
でも画像追加はバックグラウンドで処理されていきますので、
あんまり気にせず、ほおっておけばよいでしょう。

ハッキリ言って直感的に使えるソフトなので、
とにかく触っていれば使い方もおのずと分かってきます。
スクロールホイールマウスを使っているならば、
ホイールをグリグリさせると画像の切り替え速度が快感に(^_^;)
おまけに主要デジカメのRAWデータにも対応してますので
とにかく一度触ってみるとよいでしょう。

それにしても、こんなソフトがタダでいいんでしょうか?(^_^;)


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

floss

情報ありがとうございます。自分も試してみました。
最初にハードディスクから勝手に画像を探してくるあたりが非常に時間かかってましたが、すごいです。おもしろいです。
スクロールが気持ちいい、画像の編集もある程度できる。
自分はVAIOで、PictureGearオンリーでしたのですが、フリーでグーグルがこんなソフト出してくるの、ずるいなぁ。
本当にタダ・・・
・・・グーグルはこれでどうやってもうけるんでしょう・・・。
by floss (2005-09-22 06:06) 

arkstar

お、RAW対応ですか。
試してみないとですね。
by arkstar (2005-09-22 17:30) 

山猫庵

Picasa まとレスです<(_ _)>

flossさん>
よく元が取れるなぁってカンジですよね。
でもなかなか使い勝手がいいソフトだと思いますので
気に入られたら使い込んでみてください。
なかなか細かいところまで作り込まれていますよ(^^)

arkstarさん>
うちのE-300のRAWも対応してくれてて良かったです。
表示も速いので重宝しています(^^)
by 山猫庵 (2005-09-24 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

サービス一時停止の事由スキンっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。