SSブログ

今宵の月 [写真(星空など)]


月齢8.3。昨晩が上弦だったので、幾分太り気味ってトコロ?(^_^;)
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

はまちゃん

こんばんわ。キレイなお月さまですね!
月を見るたびにいつも考えてしまいます。
1969年にアポロは本当にたどり着いたんでしょうか?
その当時の航空技術、コンピューター性能じゃ、とてもじゃないけど、
行ける気がしないと勝手に思いこんでます。(^_^;)
その後、行く必要がなかったのでしょうけど、一切行ってないのが
やっぱり引っかかってしまって・・・

話題がこんな話になってすみません。
宇宙が大好きなんで・・
by はまちゃん (2005-09-13 01:31) 

のん太

やっぱり上弦前後がきれいですね。レンズは何mmでしょうか。望遠鏡で拡大撮影したいなぁ。

横槍ですみませんが・・・・>はまちゃんさん
アポロは自力で月にたどり着いたわけではありません。何年にもわたる様々な調査とシミュレーションと訓練、そして失敗、地上の何万人と言う支援の下に月に行ったのです。いろいろ読んだり見たりしてみてください。予算が許せればですが・・・DVD「From The Earth To The Moon」をお勧めします。
いきなりですみません。アポロ信者(?)なものでして・・・。
by のん太 (2005-09-13 03:49) 

山猫庵

今宵の月まとレスです<(_ _)>

はまちゃん>
山猫庵はホントに月まで行ったと信じてますぅ(^-^)b
それを確かめるにはもう一度月まで行くしかないんですが(^_^;)

のん太さん>
レンズは840mm相当です。
http://blog.so-net.ne.jp/yamanecoan/2005-07-02-3
これでもノートリミングではこんな大きさにしか写りません。
http://blog.so-net.ne.jp/yamanecoan/2005-07-20-1
なので掲載写真は画面中央部の960×720ピクセルを切り取って
Photoshopで480×360ピクセルにリサイズしています。
by 山猫庵 (2005-09-13 12:50) 

はまちゃん

>のん太さん、山猫庵 さん
ありがとうございました。
今度は自分が生きてるうちに、人類が火星に行くのを見てみたいです。
by はまちゃん (2005-09-13 21:56) 

のん太

>はまちゃんさん
いきなりですみませんでした。m(_ _)m
ぜひ見たいですね!火星への第1歩・・・。

>山猫庵さん
840mmですか。うーん、ノートリミングとは言え、うちの480mm相当と比べると、やっぱりすごい。航空祭で振り回したいですね・・・。
by のん太 (2005-09-14 00:57) 

山猫庵

今宵の月まとレス2です<(_ _)>

はまちゃん>
うまくすれば…見られるかもしれませんね~
「カプリコン1」みたいな事はないと思いますが…(^_^;)

のん太さん>
航空祭だと逆にこんなに長いのいらないカモ。
おまけにこいつだと全てマニュアルなので…(^_^;)
もっとも純正50-200mm(100-400mm相当)も
めちゃ重くてAFも遅い/迷いやすいですから
置きピンで勝負した方がいいのかしらん(^_^;)
by 山猫庵 (2005-09-14 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。