SSブログ

七夕はやっぱ星を見なきゃ(^-^)b [写真(星空など)]

今日は七夕ですね。
でもここ金沢は今夜の星空は期待薄(;´_`;)
仕方ないから昔の写真を引っ張り出すかぁ…

E-300 + ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6 (F3.5 / 30秒)

これは昨年E-300を買った直後の12/14に撮ったオリオン座。
実はちょっとワケあり写真ですが、それは最後に(^_^;)

さて、ここのところ腰痛に悩まされ気味の山猫庵。
本日は心身共にリフレッシュするコトに(^_^)

まず昼前くらいにラフィネアピタ金沢店にて
リフレクソロジー20分+ハンドリフレクソロジー20分+ボディケア40分。
前回から2ヶ月以上あいてしまったので全身にコリが溜まりまくってました。
こちらの方がなんだか申し訳なくなるくらいに
一所懸命がんばってほぐしてもらいました(;´_`;)
ここのURL置いてきたけど、見てもらえたでしょうか?(^_^;)

その後、久々に神仙で特製中華そばを食べながら
どこに行こうか考えて、「やっぱ七夕は星を見ないと♪」と
銀河の里キゴ山(金沢市キゴ山天体観察センター)に。

あいにくの小雨模様の天気ですが、
プラネタリウムなのでお天気は関係なしだネ(^_^)b

正直、後半は疲れもあってウトウトしてました(^_^;)
笹と短冊が置いてあったので、
山猫庵も願い事を書いてきたヨ、内容はヒ・ミ・ツ(^_^;)

ちなみにここには…

宇宙メダカの子孫も飼われてます(^_^)

そういえばNHK金沢も取材に来てました。


その後、 近くの「ふれあいの里」で水鳥たちをノンビリ眺めておりました(^^)


目の前を足早に横切るアヒル。
さすがに「アフラック!」とは言ってくれなかった…


くちばしのオレンジ色がかなり目立ちます。


今日はあんまり花は撮らなかったなぁ。

おっと、最後に冒頭で紹介した写真の「ワケあり」について。
あの写真は12/14に撮影したと書きましたが、
カンの鋭いヒトならこの日が何の日かご存じのハズ。
そう。「ふたご座流星群」の極大日だったのです。
で、冒頭の写真のレベルをPhotoshopでいじると…

かすかにですが流星が写ってました。
見つけたのはM氏なんですが(^_^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。