SSブログ

今宵のお酒は… [お酒]


手取川・しぼりたて生酒本醸造吉田酒造店)と
宗玄・純米山田錦無濾過生原酒(宗玄酒造)でした。
購入は近所の田鶴酒店

で、感想ですが、
手取川の方はフルーティな香りと味で
くいくいと飲めちゃう危なめのお酒。
宗玄の方は旨みのある辛口のお酒。
縦に長いからってワケでもありませんが
同じ石川県のお酒でも
全然違うのはやっぱ楽しいですね(^-^)b

ただ県外の知人に
「石川県のお酒の特徴は?」って聞かれて
山猫庵はすごく悩んでしまうんですが(^_^;)

本日のおまけ写真

昨年2月にのと鉄道で珠洲に行った際に
偶然立ち寄った宗玄酒造と、

酒蔵前のバス停。そもそもこちらの地名が
「石川県珠洲市宝立町宗玄」ですからね(^-^)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

うっち

石川の酒、といってもホント色々ありますね。
石川だから能登杜氏かと思っても、金沢周辺の大手蔵は違うし。
宗玄も杜氏が代わってから味の傾向がかなり変わって美味しくなりましたね。
能登杜氏の特徴は?って聞かれれば、宗玄みたいなお酒が代表になるんでしょうが、「石川の酒」だと難しい…
by うっち (2005-04-05 09:48) 

山猫庵

そっか、「能登のお酒は」「加賀のお酒は」って
分ければいいだけじゃん(^_^;)

…ってそれでもイロイロかぁ
by 山猫庵 (2005-04-07 00:49) 

うっち

でも加賀のお酒でも菊姫とか常きげん、天狗舞、獅子の里(山中)なんかは能登杜氏(菊姫はちょっと違うけど)だから、ややこしいです (^^;
by うっち (2005-04-07 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。