SSブログ

あれにみ~えるは…? [写真(風景など)]

世間では三連休の方が多かったようですが、
山猫庵は今日1日だけがお休み。
大抵は平日が休みになる運命なんだけどね。
(それはそれでメリットもあるけれど)

それはともかく、朝、少~し寝坊して目覚めるととってもいい天気。
こりゃ撮影日和だなぁ、なんて思いながら、
kawa氏にメールを送ってみると、
今から内灘の公園で立山でも撮ろうかと思ってるとの事。
折角なので便乗することに。

で、kawa氏をピックアップして内灘に向かう途中、
kawa氏がまだ県庁展望ロビーに行った事がない事が判明、
急遽県庁に。白山や医王山がよ~く見えました。
残念ながら窓越しの撮影のため、
どれもイマイチだったので、
19階の喫茶コーナーからこんな感じに見える、というイメージだけ。

右手ガラスのセンター寄りに見えるのが白山,、
って小さくてなんだか分かりにくいですね(^_^;)
でも実際にはとっても素晴らしい眺望です。
天気がよければ…。

さて、なんだかんだで県庁で1時間ほど過ごし、
次は金沢港へ。水産庁の船が停泊してたくらいでした。

偏光フィルタを使ってるため、空の色がやたら青いです(^_^;)
あ、こんなペイントのクルマが停まってたなぁ。

ナンバー写ってないから大丈夫だよね(^_^;)

で、本命の内灘町総合公園へ。

展望台自体の高さはさほどでもありませんが、
公園が高台にあるので、ここからの眺望はなかなか。
白山はちょうど太陽の方向の関係で
あまりいい感じで撮れませんでしたが
医王山はなんとかこんな感じ。

手前は河北潟ね。
で、ふと左手の山を見ると…

山の上に不自然な雲が…いや、山?
(少し赤みがかってしまいました、残念)
双眼鏡で見てみると間違いなく山ですが、
展望台のパネルには記載がありません。
自宅でカシミール3Dを使って調べたら、
立山や薬師岳だったようです(^_^)

※写真と図の範囲は山名表示を優先させたためずれてます、すんません。

その後、すぐ近くのほのぼの湯で山を眺めながら暖まり、
宝生寿しで美味しい寿司を食べてノンビリ。


それから今度は夕焼けの白山でも眺めようかと、
木場潟公園へ移動。でも途中の梯川で撮影した白山の方が
綺麗だったかもしんない(^_^)


なんかとっても充実した1日でした(^o^)b


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

うっち

ほんといい天気でしたね。
さすがE300、写真も素晴らしいです。
寿司の色合いも自然でおいしそう。
kawa氏も1眼レフデジカメ使ってるの?
(ってあのkawa氏?)
by うっち (2005-03-22 06:59) 

山猫庵

青空をよりスッキリ見せたかったので
偏光フィルタを付けていたので
目で見るよりはるかに青々としちゃいました。
でもE-300はスッピンでも青空がきれいなので
結構気に入ってます。
交換レンズの自由度がないのが欠点ですが。
あ、お寿しの写真はケータイですぅ…(^-^;)

kawa氏はあのkawa氏ですが、
彼はデジイチではありません。
もうじき買っちゃう「カモ」しれませんが…
by 山猫庵 (2005-03-23 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。