SSブログ

金環日食2012(金沢では部分日食) [写真(星空など)]

石川県金沢市・高尾城址見晴らし台にて。
2012partial-eclipse.jpg
Canon PowerShot S90 + 星ナビ日食観察プレート
Adobe PhotoShop CS6(beta)


みなさんは今朝の金環日食、見られましたか?
それとも部分日食だったでしょうか。

2012年5月21日午前7時33分、
金沢では最大食分0.919の部分日食が見られました。
折角の機会だったので、
金環日食の見られるところまで遠征しようかとも思いましたが、
自分の身近な場所で見ておこうと思い直し、
近所の高尾城址見晴らし台で観察する事に( ^ω^)

最大食分となる少し前から明らかに周囲がうす暗くなり、
気温も少し下がったように感じました。
朝から周囲で賑やかに囀っていた野鳥達も
気のせいか最大食分の前後は静かだった様な気が?

いつもと違ってあまり写真を撮る事に重点を置かず
出来るだけ「自分の目で見る」事を心掛けたので
そんな事に気がついたのかな?

そして今回、私としては初めて…
2012partial-eclipse2.jpg
Apple iPhone 4S

木漏れ日の変化もゆっくり楽しむ事が出来ました( ^ω^)

まだまだ先の話ですが、
2035年9月2日には能登などで皆既日食が見られます。
その時まで元気なら、、、絶対この目で見るぞ〜( ´ ▽ ` ;)ノ
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

ゴーパ1号

楽しい朝でした☆木漏れ日は、なんだか楽しめなかったけど。
なんでだろう…
by ゴーパ1号 (2012-05-22 00:40) 

arkstar

赤い太陽って何か幻想的ですね。

皆既日蝕は23年後ですか。
平成になってから今までの年月って思えば、あっという間ですよ(^_^;)
by arkstar (2012-05-22 08:56) 

amp23

 いや~~~、仕事でしたが見ました。
やっぱ、休むべきだった。

木漏れ日も観測できましたよ。

次回の2035年は是が非でも見たいですね。
その前に、生きてるかな(笑)

by amp23 (2012-05-22 16:53) 

山猫庵

ゴーパ1号さん>
nice!&コメント、ありがとうございました〜
でも、なんでなんでしょう…
by 山猫庵 (2012-05-24 21:23) 

山猫庵

arkstarさん>
nice!&コメント、ありがとうございます。
太陽の色は使ったフィルタの特性でしょうか。
まあ500円のムック本の付録ですから贅沢はいえません(笑)
by 山猫庵 (2012-05-24 21:25) 

山猫庵

amp23さん>
コメントありがとうございます。
2035年、是非見届けたいですね(笑)
by 山猫庵 (2012-05-24 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

やれやれ…日食後の出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。