SSブログ

「少ない」「見ない」と言うけれど… [写真(動物・昆虫など)]

石川県白山市・石川県樹木公園にて。
サクラとメジロ1.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD(トリミング)
Adobe PhotoShop CS6(beta)


そんなに少なくなってますかね、野鳥。

最近よく「ツバメが少なくなった」「メジロを見なかった」という記事が
ニュースで取り上げられていたり、ブログで紹介されてたりするんですが、
「そうなのかなぁ…?」とちょっと違和感を覚えます。
サクラとメジロ3.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD(トリミング)
Adobe PhotoShop CS6(beta)


今年は4月に入ってもなかなか暖かくならなかったから、
梅や桜の開花も遅れて、それでメジロたちも例年より遅かっただけなんじゃ。
家のそばや樹木公園でいつもの様に大騒ぎして花に頭を突っ込んでましたし、
ツバメだって近所の田んぼの上をビュンビュン飛び回ってますけどねぇ。
サクラとメジロ2.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD(トリミング)
Adobe PhotoShop CS6(beta)


誰かが「少ないような」「見ないような」と言い始めて、
そういえば…と不安に感じたヒトが話題にしているように思えなくも…
みんなそんなに毎年どのくらい野鳥がきてるか把握しているのかしらん(笑)
そういうワタシだって記録も記憶もロクにしてないんですけどね(爆)

ツバメに関していえば…お、石川県にはいい目安があった!
昭和47年から石川県では小学6年生がツバメの生息調査を行っています
このワタシも調査票をもって友達と近所を歩き回ったおぼろげな記憶があります(苦笑)
で、この結果を見れば明らかにツバメは減少傾向をたどっています。
でも調査期間を5月の一時期に絞っているので
その年の気候によっては増減があるのは不思議ではないと思います。

あんまり簡単に震災や原発事故と結びつけて欲しくない、それがワタシのホンネです…
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

ゴーパ1号

そうですね。
なんとなくの感覚で色んな事を理由づけるのは危険ですよね。
うちの庭は、久しぶりにメジロが来てくれて嬉しかったですよ〜
by ゴーパ1号 (2012-05-13 21:31) 

信州かつみ

素晴らしい写真拝見し、感動しています。
メジロのどうさが可愛いですね・・・・

おっしゃる通り、ツバメは以前よりだいぶ減りました。
どろ土が少ないことと、住宅の壁が巣作りに適さないと、
報道で読みました・・・

いずれにせよ、豊かな鳥、と日本の四季を大切に
したいものです。

was a wonderful album.It
by 信州かつみ (2012-05-14 16:03) 

amp23

 今年は兼六園で桜メジロ撮影できましたが、ホワイトバランスが合ってなくて色がおかしくなってしまいました。

今年の春の鳥は、気候のせいでしょうか、遅かっただけかな。
オオルリもちゃんと来ていたようです。

昨日、久しぶりに普正寺の森へ行きましたが、サンコウチョウ見れました(^-^)v

by amp23 (2012-05-14 17:44) 

arkstar

ツバメは、川の土手の付近を高速接近、高速離脱しているをよく見掛けます。
ただ、住宅街ではめっきり少なくなりましたねぇ。
巣作りに適した家屋が減っているのかなぁって思います。
by arkstar (2012-05-14 19:40) 

山猫庵

信州かつみさん>
はじめまして、コメントありがとうございます<(_ _)>

ツバメはヒトとうまく共存してきたハズですが、
ヒトのライフスタイルが変わって共存しにくくなったようですね。
でもきっと彼らもうまく適応してくれると思いたいです。

これからもよろしくお願いいたします〜
by 山猫庵 (2012-05-14 22:01) 

山猫庵

amp23さん>
オオルリ、今日も声は聞こえてくるんですが
姿は一度も見る事が出来ませんでした〜(苦笑)
サンコウチョウ、スゴイですね〜
ブログ拝見いたしました〜
私もデジスコ復活させたいなぁ…
by 山猫庵 (2012-05-14 22:05) 

山猫庵

arkstarさん>
住宅環境の変化による影響は大きいでしょうね。
私は金沢でも比較的郊外に近いので
減ってはいてもまだまだ身近にツバメがいるように
感じるだけなのかもしれませんね。
by 山猫庵 (2012-05-14 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

休憩ちうおっはよ〜っ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。