SSブログ

越前水仙と越前海岸の夕景 [写真(風景など)]

福井県越前町にて。
越前海岸b.jpg
Apple iPhone 4S + ProHDR App

毎年1月になると福井に訪れるのが恒例となっています。

目的は二つ。

一つは福井県立歴史博物館で毎年開催される
新春特別企画の干支の展示。
今年は「干支の辰 &冬のくらし」でした。
ただ例年より干支に関する展示品が少なくてちょっと残念…

そしてもう一つは越前海岸の越前水仙。
今年もネットで開花情報などをチェックして、
うまく咲いてくれている事を期待しながら訪れてみました。

訪れた7日は激しく雪が降ったかと思えば、
次の瞬間、眩しいくらいの陽が差す
冬の北陸らしい猫の目の様にクルクル変化する天気。

「せっかく訪れてもクルマから出られないかなぁ…」

そんな心配をしつつ訪れたのですが、
今年は幸運の女神様がついていたようで
越前海岸に到着した時、
ちょうど雲間からお日様が顔を出してくれました( ^ω^)b
越前水仙b.jpg
Apple iPhone 4S + ProCamera App

日差しはあっても、風強っ!寒っ!!{{{(>o<;)}}}

強風に翻弄される越前水仙を撮るのは大変だったので
今年はほんの数枚だけ撮って
後は自分の目にこの素晴らしい風景を焼きつけました。

日差しが強くて明暗差が激しかったので一枚目はHDR撮影です。
画面の中程に「呼鳥門」が見えています。
色合いはちょっと不自然ですが、キモチの中ではこんな感じかな( ^ω^)

今年もいろいろ動きの激しい一年になりそうですが、
過酷な環境で可憐な花を咲かせている越前水仙に
元気を分けてもらった忘れがたいひとときでした。


より大きな地図で 越前海岸 を表示
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

山猫庵

ゴーパ1号さん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2012-01-10 00:57) 

arkstar

天使の梯子はHDR加工すると、もっと幻想的に見えますね。
iPhone4sのカメラ、やっぱり侮りがたしですねぇ。
by arkstar (2012-01-10 20:56) 

山猫庵

Norryさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2012-01-10 21:18) 

山猫庵

arkstarさん>
nice!&コメントありがとうございます<(_ _)>

この時S90も持っていたのですが、
何枚か撮って、結局iPhoneで撮り直しました。
これだけ明暗差が激しいとハイエンドのデジイチでも
RAW撮影してじっくり現像処理しないと
なかなか難しいだろうと思います。

HDR撮影は写真じゃない、ってヒトもいますが
ワタシはその時の雰囲気が伝わったら
それでいいかなぁって思ってます(^_^;ゞ
by 山猫庵 (2012-01-10 21:26) 

山猫庵

MayaTさん>
nice!ありがとうございま~す<(_ _)>
by 山猫庵 (2012-01-29 12:38) 

Mamoru

はじめまして、
福井県の観光連盟で仕事をしています。
写真があまりにも素敵なので、
越前海岸の夕景の写真を、
HPで使わせてもらっていいでしょうか?
越前海岸を紹介するHPです。
(現在リニューアル版製作中)
10月1日OPEN予定です。
よろしくお願いします。
ついでに、
HDR、私も肯定派です。
人間の目に近いほうが良いに決まっているのにね。
オーバーすぎるのははダメですけどね。


by Mamoru (2012-06-02 12:28) 

山猫庵

Mamoruさん>
はじめまして〜
現在リニューアル中との事ですが、
現在のサイトはどちらになるでしょうか。
yamanecoanアットマークhotmail.comまで
直接メールを頂けましたらお返事させていただきます<(_ _)>
(スパムメール防止のため全角でアドレス表記してます)
by 山猫庵 (2012-06-02 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。