SSブログ

尾口第一取水ダム湖 [写真(風景など)]

解像度が上がったiPhone 4Sだったらもう少しキレイだったかな?
尾口第一取水ダム湖1S.jpg
Apple iPhone 4 + ProHDR App

昨日、白山スーパー林道手前まで紅葉の様子を「チラ見」しに行った際、
改修工事の終わった尾口第一取水ダムを眺めてきました。

ここの水は天気によって様々な表情を見せますが、
昨日は少し乳白色の混じったエメラルドグリーンって感じ?
明暗の差が激しくて普通にカメラで撮ると
「空」「山」「湖面」のどれかしかまともに写ってくれないので
iPhoneのHDR合成アプリ「ProHDR」を使って撮ってみました。

HDR」とは「ハイダイナミックレンジ」の事。
明暗差の激しい風景全体を見た目のように表現するために
明るさを変えて撮影した画像のいわば「いいとこ取り」をします(笑)
最近はコンパクトデジカメにも実装されている事が多いです。

ご存じの方の多いでしょうが、
iPhone 4からHDR撮影機能は標準のカメラアプリにも実装されています。
けれど効果が控えめなチューニングで調整も出来ないのが不満。
で、様々なHDR合成アプリがApp Storeには並んでいます。

さて、たとえば冒頭の写真、元の写真はこんな感じでした。
尾口第一取水ダム湖1素材.jpg
Apple iPhone 4

全然違いますね(苦笑)
カメラの性能うんぬんではなく、いかに人間の目が優秀かって事ですね~♪

この方法の欠点として、時間差のある2枚(または複数枚)の画像を合成するので
動きのある被写体やカメラを固定出来ない場合は画がずれちゃいます(苦笑)
またiPhoneのカメラは連写しても若干フォーカスが変化する場合もあるので
しっかり固定しても精細感は悪くなっちゃうみたいですが、まあお遊びだし(笑)

と言うワケでもう一枚。素材は…
尾口第一取水ダム湖2素材.jpg
Apple iPhone 4

ホントは左側をもっと暗めに撮るべきだったのですが
これ以上暗いと木のあたりがつぶれちゃうんだよなぁ。
この2枚を合成して暗めに補正してあげたのが…
尾口第一取水ダム湖2S.jpg
Apple iPhone 4 + ProHDR App

電気好きの豆知識として、奥に見える建物は北陸電力三ツ又第一発電所です(笑)
ま、細かい事拘らずに「ああそうそう、こんな風に見えたっけ」って
自分で思えればそれでいいんじゃないかな~( ^ω^)b
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

ゴーパ1号

おおっ、美しい所ですね!
HDRは、そうなんですよねえ。ずれちゃう時もあるから
景色等はいいですよね^^
by ゴーパ1号 (2011-10-20 00:25) 

山猫庵

ゴーパ1号さん>
nice!&コメントありがとうございま〜す<(_ _)>
この日は紅葉しかかった木々もHDRで撮ったりしたのですが、
風で揺れるので殆どNGでした(苦笑)
by 山猫庵 (2011-10-20 10:43) 

arkstar

HDRって素材によってすごく幻想的に仕上がる時と、
何だこれ?ってなる時ありますよね(^_^;)

確かに人間の目の露出補正って凄いですよね。
HDR合成や、ピンポイントズームなんて事をスムーズにやってのけるんですからねぇ。
by arkstar (2011-10-22 19:33) 

山猫庵

arkstarさん>
いつもnice!&コメントありがとうございますm(_ _)m
HDR、調整し過ぎると嫌みに見えて
結局元に戻してしまったり…(笑)

ホントにヒトの目は凄い性能を持ってると思います。
最近は衰えを感じますが(苦笑)
by 山猫庵 (2011-10-22 19:57) 

山猫庵

Norryさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2011-10-27 11:55) 

山猫庵

店員佐藤さん>
ご無沙汰しております。
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2011-11-17 01:14) 

山猫庵

gillmanさん>
ご無沙汰しております。
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2011-12-29 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。