SSブログ

ヒガンバナ2011 [写真(草花など)]

福井県福井市・一乗谷朝倉氏遺跡にて。
ヒガンバナとトンボ.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

気が付けば暑い夏も過ぎ、9月ももうオシマイ。
…って、またブログの更新してないし(汗)

それはともかく、今日は福井市の一乗谷朝倉氏遺跡を訪れてきました。
こちらは最近ソフトバンクのCMでも
白戸家のお父さんの実家があるという事で有名になりましたねw
ワタシもお父さんに会いに…ではなく、
見頃になったヒガンバナを見に行ってきた訳です。
川沿いのヒガンバナ.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

それにしてもヒガンバナって何度撮っても難しい。
あっちに回ったり、こっちに回ったり、
上から撮ったり、下から撮ったりしても決まらない…

そんな事してる時、一眼レフを持った地元のおばあさんが
話しかけてきてくれました。
ここ数日、毎日通ってきているとの事で、
今日が一番見頃でしょうね、との事。
「これから雨が降ったらすぐにダメになるしね〜」

そしてヒガンバナの中にちょこんと座って、
「ほら、逆光だと光って見えてキレイでしょ?」と。
なるほど…( ^ω^)

その後はあんまり難しい事考えず気楽に撮る事にしました(笑)
ヒガンバナアップ.jpg
E-3 + AF MICRO NIKKOR 105mm F2.8

交通広告グランプリ2011でグランプリを受賞した観光コピー通り、
観光地という感じでもなく遺跡以外「何もない」ところですが、
なんだかとても心が落ち着く不思議なところでした。
歩道脇のヒガンバナ.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

また違う季節に訪れてみたいものデス( ^ω^)
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

ゴーパ1号

無事の投稿、良かったですね^^
彼岸花、艶っぽくて素敵。
この色の口紅が似合う女性は、そうとうな美人でしょうね。
by ゴーパ1号 (2011-09-30 00:44) 

arkstar

ヒガンバナって難しいですよね。
特異な形状しているので、コレ!って角度が無いんですよね(^_^;)
でも、年に2回、彼岸の頃に咲くのは凄いって思います。

blogは、マイペースで行きましょう。
by arkstar (2011-09-30 19:17) 

山猫庵

ゴーパ1号さん>
nice!&コメント、ありがとうございますm(_ _)m
こんなに重くなってるとは思いませんでした>ソネブロ(汗)

この色の口紅が似合う女性が目の前にいたら…
ドキドキしてまともにみられません、多分(大汗)
by 山猫庵 (2011-09-30 19:32) 

山猫庵

arkstarさん>
nice!&コメント、
そして優しいお言葉ありがとうございますm(_ _;)m
最近はTwitterでブツブツ、Facebookでコソコソ?やってますが
ソネブロも気長に続けていきたいと思います。
こちらで繋がっていった方も多いので~( ´ ▽ ` )ノ
by 山猫庵 (2011-09-30 19:36) 

amp23

彼岸花って難しいですよね。
今年は高橋川(だっけ)に行けませんでした。
代わりに金沢城で白いの見てきましたよ。

by amp23 (2011-10-02 16:42) 

山猫庵

amp23さん>
コメントありがとうございます<(_ _)>
金沢城にも白のヒガンバナがあるんですね。
自生かなぁ、それともだれか持ち込んだのかな?
間に合えば見に行ってこようかなぁ〜
by 山猫庵 (2011-10-02 16:49) 

山猫庵

風さん>
nice!ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
by 山猫庵 (2011-10-09 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

暑中お見舞い申し上げますThank you! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。