SSブログ

がんばりまっしょい!p(^-^)q [独り言]

2009年10月、兵庫県神戸市長田区・若松公園にて。
鉄人HDR.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

今日は阪神大震災から16年目。
私自身は被害を受けたワケでもなく、
被災地の様子を映像を通してしか見ていません。
でも、あの日呆然とTVを眺めていた事だけは今でも覚えています。

使い古された言葉ではあるけれど、日本は地震大国。
いつ自分の身近で同じような地震があるとも限りませんし、
地震以外の自然災害に被災する可能性だっていくらでもあります。

この日に合わせて放映された特集番組などでは
今も被災された方々や地域が沢山の問題を抱えている事を知りました。

自分に何かが出来るワケでもないし、
自分自身いろんな問題を抱えて
いつまでも前に進めずにいるのが事実…

でも、少しずつでも前に進んでいきたい。
そう思った一日でした。
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

ゴーパ1号

職場の同僚が、出産のために神戸のご実家へ帰省していました。
そう、そのお嬢さんは16才。ぴちぴちの女子高生です。
月日の流れるのは早いです。
by ゴーパ1号 (2011-01-18 00:01) 

山猫庵

ゴーパ1号さん>
nice!とコメントありがとうございますm(_ _)m
被災されたヒトとワタシとでは
感じ方に大きな隔たりはあると思いますが…
でもやっぱり時の流れは早いな~と感じました(^_^;)
by 山猫庵 (2011-01-18 17:44) 

arkstar

西日本在住で、神戸に近い場所に住んでいるので、
あの日は派手に揺れました。
幸い被害が無かったのですが、
TVをつけて唖然とした記憶は今でも残ってます。

それまでは「助け合い」と言う言葉は薄っぺらに感じていたのですが、
意識が変わった日だった事は間違い無いなぁって感じています。
by arkstar (2011-01-21 20:30) 

山猫庵

Norryさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2011-01-22 01:13) 

山猫庵

arkstarさん>
nice!&コメントありがとうございます<(_ _)>

私は震源から遠く離れた金沢で寝ておりましたが、
なんとなく揺れを感じて目覚めました。

でもなんでそんな時間に目覚めたのか分からず、
その後なんとなく寝付けず、TVをつけてながらうとうとしていた時、
ふっとNHKのニュースで倒壊した阪神高速から
バスが落ちかけている映像が飛び込んできてきました。

最初は変な夢を見ているなぁ…と、違うっ!
そこで、一気に目が醒めたのを覚えています…
by 山猫庵 (2011-01-22 01:27) 

かものはし

山猫庵さん、こんにちは。
それで、東北地方太平洋沖地震と・・・。
金輪際、こういったリンクはしたくないものです。
by かものはし (2011-03-28 17:47) 

山猫庵

かものはしさん>
nice!&コメントありがとうございます<(_ _)>
「リンク」の意味がちょっとよく分からないのですが、
1.17以降いろいろあってブログ更新を放置したら
そのまま先の大震災が発生し
余計ブログ更新をする気力を失ってしまいました…

でもみんなで元気を出して
前に進んでいかないといけないですよね~
マイペースでブログ更新を続けていきたいと思います。
by 山猫庵 (2011-04-02 19:46) 

かものはし

あぁ、すみません。なんというか、リンクっていう言葉が違ってましたね。
なんでしょう・・・。あぁ、こういうときにどういえば良いのか教えて!
ちょっとこういうところが高次脳機能障害でして、お恥ずかしい(苦笑)
by かものはし (2011-04-07 21:09) 

山猫庵

かものはしさん>
あ?@darwinsfinch10さん?
そっか、ソネブロ使われているんですね〜
「リンク」に込めた気持ち、伝わりましたョ(^o^)
ブログの方はサボりがちですが、
どうぞよろしくです〜\(__ )
by 山猫庵 (2011-04-09 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

星空再びPray for Japan…o(^-^.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。