SSブログ

星空再び [写真(星空など)]

また寒空の下、撮ってました…
オリオン20110114.jpg
Canon PowerShot S90

先日も映画を観終わった後でしたが、
今夜も遅まきながら「ハリポタ」を観た後、
ちょっと寄り道をして星空を眺めてきました(^_^;)

いつも星を眺めるポイントに到着し、
クルマのライトを消して暫く待っていると
徐々に目が慣れて星々が浮かび上がってきます。
とても寒いけれど、このひとときは余計な事を忘れて
空を見上げてしまいます( ^ω^)

冒頭の写真は先日と同じオリオン座の方向。
今回は愛車デミオと一緒に記念撮影してみました。

で、カメラの向きを北東にすると…
北斗七星.jpg
Canon PowerShot S90

北斗七星が輝いていました( ^ω^)b
ところで、北斗七星と言えば
前にもブログで取り上げたネタで恐縮ですが…(笑)
死兆星.jpg
※上の写真を拡大したもの

北斗七星の「ひしゃく」の柄の部分を拡大したものですが、
肉眼で赤文字の小さな星が見えるヒト、手を上げて~( ^ω^)b



あなた、目がいいですね~(^O^)
でもこれ、あの「死兆星」ですからっ!(笑)
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

ゴーパ1号

降って来そうですね〜^^
by ゴーパ1号 (2011-01-14 09:38) 

山猫庵

ゴーパ1号さん>
nice!&コメントありがとうございます(^^)
撮影している場所は自宅から車で5分くらいなので
金沢市街の灯りの影響を受けているんですが
もう少し山の方に行くと天の川もよく見えるんです。
今度天気のよい時にチャレンジしてきま~す( ^ω^)
by 山猫庵 (2011-01-14 09:49) 

amp23

一昨日、ISSが天頂を通過するコースで見えたそうです。

私はノーチェックでした(;_;)
寒いのと、天気良くなくて撮影できない・・・・・

S90の威力は凄いですね。
コンデジとは思えません。

昨日、E-5をカメラのキタムラで触りましたが、AFの早いこと!(>_<)
えぇ~わ~~~
by amp23 (2011-01-15 16:55) 

山猫庵

amp23さん>
コメントありがとうございますm(_ _)m
ISSの通過情報は
http://kibo.tksc.jaxa.jp/
を参考にすると分かりやすいですよ。
一度明け方に撮影を試みたのですが
予想外に速度が速くて
あっけにとられているうちに
消えてしまいましたが(^_^;ゞ

S90は問題点もありますが
概ね満足しています。
でもS95で強化された手ぶれ防止や
背面コントローラの改善などは
ちょっと気になっています(苦笑)

E-5は…欲しいけど高い…
でもE-3だって使いこなせてないし…(涙)
by 山猫庵 (2011-01-18 17:39) 

山猫庵

ブラックホッピーさん>
nice!ありがとうございますm(_ _)m
今後ともよろしくお願いします~
by 山猫庵 (2011-01-18 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。