SSブログ

ヒツジグサ [写真(草花など)]

石川県小松市・木場潟公園中央園地にて。
ヒツジグサ.jpg
Canon PowerShot S90

最初見た時は「なんだか小さなスイレンの花だなぁ」と思っていたのですが、
実はヒツジグサでした。まあコレもスイレン科の花なんですが(^_^;)

雨が降った直後なので花の真ん中に水が溜まってますね。
ホントはここをアップにしたくて岸から思いっきり手を伸ばして
S90を近づけたのですが、これが限界…
っていうか、あわやS90を池に落としそうになって焦りました~(>_<)
で、よくよく見ると小さな虫(コバエ?)がとまってます。
ヒトが手を合わせるように、足をスリスリしてました(^_^;)

ところで花の名前の由来ですが、Wikipediaによると
「未の刻(午後2時)頃に花を咲かせることから、
ヒツジグサと名付けられたといわれる…」とあり、
この写真はまさに午後2時頃摂った写真なのです~( ^ω^)b

「…が、実際は朝から夕方まで花を咲かせる」

なぁんだ、がっくし…(>_<)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

山猫庵

ゴーパ1号さん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2010-06-28 00:28) 

山猫庵

えちこさん>
nice! ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2010-07-22 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

オカエリナサイバラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。