SSブログ

春の味 [食べ物]

毎日工夫しながら美味しい食事を用意してくれる母に感謝。
春の味.jpg
Canon PowerShot S90


今夜の食卓には春の味が並びました( ^ω^)b
フキノトウの天ぷら.jpgCanon PowerShot S90

フキノトウの天ぷら
このほろ苦さを美味しく感じた時、大人になったなぁ、って…思った…かも(^_^;)
フキノトウは母が仕事帰りに田んぼのあぜ道で採ってきたものです。

あさつきのからし酢味噌あえ.jpg
Canon PowerShot S90

あさつきのからし味噌あえ
あさつき、めっちゃ大好きです、たまりません、腹一杯食べられたらそのまま死んでしまいそう(爆)
そういえば昨年山で採ってきた1株を庭に植えたハズなんだけどどうなったろう。
このあさつきも母が田んぼのあぜ道で採ってきたもの。

イワシのつみれ.jpg
Canon PowerShot S90

イワシのつみれ
これは春の味か分かりませんが、先日NHK「ためしてガッテン」で
紹介された作り方で作ったとの事。
たしかにいつもよりイワシの味が濃厚だったかな~

今宵はちょびっとお酒がすすみましたとさ(^^;;;ゞ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

NAKATSU♪

大変ご無沙汰しております。
いちもこっそりと覗いてはいたのですが・・・^^ゞ
フキノトウ、もう食べられるくらいになったのですね♪
こちらはまだまだ先なのかなぁ~
旬のものを食べられる幸せって、嬉しいものです (〃^ー^〃)
私も母にはいつも感謝・感謝!!しています♪
by NAKATSU♪ (2010-03-06 09:07) 

山猫庵

NAKATSU♪さん>
こちらこそ大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m
こっそりでも覗いて頂けて嬉しいです(^^)
母が見た場所ではフキノトウはまだ少~し早いかな?
って感じだったそうです。
旬のものを頂くとホントに幸せな気分になりますね( ^ω^)
こちらからはなかなかうかがえないとは思いますが、
これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
by 山猫庵 (2010-03-06 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。