SSブログ

いよいよ、あの嫌な季節が始まった…(--;) [独り言]

24時間、目を光らせて監視しています(^^)
ポールンロボ1.jpg
Canon PowerShot S90


随分ブログの更新をサボってしまいました<(_ _;)>

そういえば1月18日の記事で「その正体は…後日また」と書いておきながら
ず~~~~~っと放置してました<(_ _;;;;)>
と、言ってもamp23さんがコメントされていたのですが、
これはウェザーニュースの開発した花粉観測機「ポールンロボ」です(^^)b
ポールンロボ2.jpg
2010年は全国に700台が設置され、
そのうちの一台が我が家の軒先にぶらさがっているというワケ。

花粉が飛んでいない状態では目の色は白なんですが、
花粉の飛散量が増えるに従って「青」「黄」「赤」「紫」と
5段階に変化する…そうですが、今のところ白いまま。

しか~し!!

天気の良かった21日、職場の同僚は朝からやたらとくしゃみしまくりでヤな感じ~
一方、シーズンにはひどい目のかゆみで悩まされる私はというと…まだ大丈夫みたい。

早速石川県内の花粉情報を見てみると…ん、わずかに飛び始めてるような?
夜にはウェザーニュースから石川県内が花粉シーズンに突入した事を知らせる
号外メールが届きました(-_-;)
金沢市内の花粉症のみなさん、ウチのポールンくんのデータを参考に
しっかり対策をとって頑張って花粉シーズンを乗り切りましょうね~( ^ω^)

あ、そうそう。実は…
ポールンロボ3.jpg
一時期ウチにはポールンくんが二台いた事も(^_^;)

最初に届いたポールンロボに同梱されていたACアダプタが不良で
交換となったためなんですけどね。

あのポールンくんも今頃どこかで活躍しているんだろうか…


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ゴーパ1号

えーっ、こんなにかわいい測定ロボちゃんがいるのですね^^
by ゴーパ1号 (2010-02-22 09:41) 

amp23

おや、やっぱり~~~~(笑)

山猫庵さんも、ウエザーリポーターだったんですね!
花粉症なんですが、うちにはポールン君は来ておりません。

今日、春一番吹いたらしいのでこれから大変な季節に・・・・・(;_;)

by amp23 (2010-02-22 15:17) 

山猫庵

ゴーパ1号さん>
昨シーズンも応募したのですがNG。
今シーズン雪辱をはたしました(^_^;)
by 山猫庵 (2010-03-06 12:44) 

山猫庵

amp23さん>
先日まで花粉量が徐々に上がっていたのが、
ここ数日の寒さで収まりつつあります。
が…もうじき本格的シーズンですね((((;゚ Д゚))))ガクガクブルブル
by 山猫庵 (2010-03-06 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。